FC2ブログ
2016
09.20

karuna1周年イベントの終了しました

Category: 講座風景
9月17日、karuna屋号がスタートして1周年のイベントを開催しました。

講座3つと、インド占星術のリーディング。
ちょっとハードル高めに設定したので、心配もありましたが、
大変、楽しくご参加いただいた皆様と過ごさせて頂きました!!
とても感謝しております。

満月のこの日。
無庵というお茶室をお借りして開催しておりまして、
お軸を禅の”円相図”にして頂きました。

image(90).jpeg
そちらに、無事にイベントが終わりますよう、アーユルヴェーダの神様「ダンヴァンダリ神」を置かせて頂きました。
薬師如来さまのことですが、はっ、バックが生命の水でもある、満月でしたね。
で、嬉しくなって、柚子の〇も重ねてみました!

先ずは、柚子胡椒作りWS
実家の無農薬青柚子を使ってこの時期にしが出来ない柚子胡椒を作りました。
おまけで、麹をいれた柚子胡椒も作りも。
image(88).jpeg

柚子皮はピーラーで。
image(89).jpeg

しっかり手袋&マスクで防御して(笑)
青唐辛子の種、取り出し作業!
image(91).jpeg

ミルサーで細かくしてから、
すり鉢で混ぜ合わせていきます。
image(92).jpeg

今回は、麹バージョンも作りました。
image(93).jpeg

ご参加者さまに、麹に詳しい方がいらっしゃり(幸運♪)
塩切をお任せしちゃって^^
混ぜ合わせていきました。
image(94).jpeg

スタンダート柚子胡椒&麹柚子胡椒の完成!
ほんと、柚子の香りが部屋中にかおって、うっとりです。
image(98).jpeg

今回は柚子胡椒を使ったお料理もご紹介して、試食いただきました。
・柚子胡椒のコラサンボーラと冬瓜カレー。どちらも、スリランカ料理です。
image(103).jpeg

青唐辛子は通年で回っていないので、柚子胡椒で代用しておりますが、
美味しいので、おススメですよ。

お次は、柚子葉と柚子果実の蒸留&ローション作り。

柚子の葉は、香りが蒸留しやすいようハサミで細かく切ります。
こちらに、柚子胡椒作りで使った柚子の果実も刻んで加えていきます。
image(95).jpeg

5ℓの銅製アランビックで蒸留です。
image(97).jpeg

果実から種を取り出して、柚子ジェル作り用に皆さまへお土産に。
柚子の果汁は、ハチミツで割って即席ドリンクに。とっても美味しい♪
image(96).jpeg

500mlぐらい蒸留していて、ちょっと目を離したら、、、
何と、緑にっっ!!
image(99).jpeg

えーっと、水蒸気蒸留において、色素は不揮発性なので色は抽出されませぬ・・・・。
でも、緑になってしまった(笑)焦る。蒸留会は、みなさんハーブに詳しくて、蒸留も何度も体験された方ばかりだったので一緒になぜ緑になったのか考えて、盛り上がりました!

何よりも、とっても美しいグリーンに癒されました!
image(100).jpeg

蒸留中に、柚子作りの化粧水と、柚子ジェル美容液作り。
麹パウダーもいれて、美容効果ばっちりです。
image(101).jpeg

蒸留体験の後は、
3名様の簡易インド占星術リーディングをさせて頂きました。
お1人15分。
としましたが、全く時間足りず(笑)のびるのびる・・・。
余裕をもって、時間をあけておいて良かった。
それでも、皆さまご自身のチャート、天体のエネルギーを知り活かし、
少しの明かりになって頂けたら私も嬉しいです。

リーディング後は、
「自分と天体を繋ぐ香り作り」
リーディングした時の、今の自分に必要な、もしくはあっている天体と
ハーブのつながりを学んだあと、香り作りをスタートしていただきました。

そもそも、天体の特徴をイメージして頂くのがはじめての方は難しいです。
みなさま大変飲み込み早く、色々な香りを試していただけてました。
image(102).jpeg

サトルアロマで勉強している、精油のエネルギーをリーディングする。というのが面白くて
皆さまにも感じて頂き、感想をシェアして頂きました。
共通性があり、ハーブからのメッセージ、ちゃんとキャッチできてますね、面白いです。

同じ金星でも、ご自身にあった金星があるわけで。
理想像ばかり求めて自分とかけ離れた香りを作っても、ダメなんです。そんな香りは使いたくなくなっちゃう。
華やかさも、奥ゆかしいのか、バーンと外に向かうのか、、
香りの組み合わせによる妙で、作る香りも、それぞれの個性にあったものになっていきます。

最後に作った香りをご、かぎっこして頂きますが、それがまた楽しいんですね^^

求めていた、もしくは必要な香りが出来て
嬉しそうなお顔をみると、私もとっても嬉しい。

香り作りは、集中力が必要な作業なので
何だか、作りおわるとすっきりとした達成感が得られるんですね。

私は、天体との繋がり、インド占星術における月の重要性を、神秘さを熱くお伝えしました^^。
満月にこのWSが出来て、とても良かった。


3講座連続、、心配も多かったのですが
終わってみれば、ご参加者さまに助けて頂きながら、
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きましたーーーーー!


ボディ、マインド、スピリッツを繋げるWSが出来るように
karunaも楽しみながら、精進して参ります。


感謝。
ありがとうございました。


karuna
NAOMI

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ynhasta.blog.fc2.com/tb.php/95-c5208179
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top