FC2ブログ
2014
04.25

5月11日の第3回は「トリドーシャ理論と若返り」ギー作り実習つき

Category: WS
こんにちは、NAOMIです。

寒暖の差がけっこう身に堪えておりましたが
だんだん、春らしく温かい日が増えてきましたね。

季節の変わり目、
特に春は、体のつまりがゆるみ、体の弱い部分に動きだします。
体調を崩しやすいので、ご自愛下さいませ。


さて、5月11日(日)開催の
「幸せなココロづくり」講座は第3回目となります。
無事、折り返し地点を迎えられそうで感謝 m( _ _ )m

今回は「ドーシャ理論と若返り法」がテーマです。

アーユルヴェーダの基幹となる「トリドーシャ理論」
本講座では、実際に、ドーシャを感じてもらいます!お楽しみに^^

今回、「おやつ」にインドのデザートが出ます。
何が出るかな~??w

ドーシャ理論以外は、以下のラインナップ。
・ラサーヤナ(若返り法)
・身体を構成する7段階
・行為における若返り法(サッドヴリッタ)

『サッドブリッタ』は、
私がアーユルヴェーダを学んだ中で、とても感動した内容です。
お伝えできる機会を得て、幸せ。


そして、今回は「ギー作り」の実習を致します。
作りましたギーは、お分けいたしますので小瓶をお持ち下さいね。

アーユルヴェーダでは、「慣れた」食事を大切にします。
日本人であれば、日本食がやはり合っているのです。
インドのものを食べなさい、なんて言わないのがアーユルヴェーダ。

ただ、「慣れ」のルールより優先されるのが「有益なもの」です。
慣れてなくても、食事の上での良い習慣として取り入れて欲しい食材。

その代表格が、「ギー」です。

ギー作りは、仕上がりの「見極め」が大切なポイントですので
今回の実習で、しっかりお伝えしたいです。

こちらは、恒例の試作品です^^

材料は、無塩バター。
image (110)

適度にカットしてお鍋へ。
image (111)

沸々と泡が出てきます。
image (109)

「見極め!」てから、漉してビンに詰め。出来上がり。
image (108)

美しい黄金色を目指しましょう~。


ギー作りの実習が出来る
次回の講座は、5月11日(日)に開催です。

時間:10時~12時
場所:水道橋駅すぐ(お申込み完了後に、地図をお送りします)
受講料:2500円
申込み:yn.hasta@gmail.com

お気軽にお問合せ下さい。
お申込みお待ちしております。

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ynhasta.blog.fc2.com/tb.php/8-b0174c4c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top