FC2ブログ
2015
08.18

アーユルヴェーダ入門講座詳細(9月5日スタート)

こんにちは、NAOMIです。

暑さも一服ですね、ホッとしております。
私は、東京が37度を記録した日に福島の裏磐梯で
植物と深くかかわるリトリートに参加しておりました。
とっても楽しく、沢山の気づきをもらい、貴重な体験となりました。

ブログにリトリートの様子をのせております。
よかったらご覧下さい~。→「AromAyus便り

さて、9月5日から開催します
『アーユルヴェーダ入門講座』
再度、講座の詳細内容とともに告知させて頂きます。

9月5日のスタート日のみ決めて、それ以降のスケジュールは
ご参加者さまと相談して決めていくスタイルとなっております。

スタート日が9月5日なのは、実はちょっと意味がありまして。
この日は、インドの暦で『クリシュナ・アシュタミ』と申しまして
クリシュナ神のお誕生日にあたります。

ヨーガを行っていらっしゃる方は、バガヴァットギータで親しんでらっしゃる
クリシュナ神は、ヴィシュヌ神の化身です。
そして、アーユルヴェーダの神様は、ダンヴァンタリ神です。
日本の薬師如来様にあたりますが、
こちらもヴィシュヌ神の化身といわれております。

ヴィシュヌ神のエネルギーは、維持の力。
健康でいることもやはり維持の力です、、、
それは、決して一点にとどまらない身心の均衡を保つ智慧を表します。

身心のバランスをとる術を知る
これこそ、アーユルヴェーダの神髄だと私は感じております。

インド占星術も学んでいるので、
その日の天体の配置が及ぼす影響も気になってしまう今日この頃^^
神様の誕生日は、大変縁起の良い日とされております、
その祝福されたエネルギーをいただき、学びをスタートできたらと思い
クリシュナ・アシュタミにあたる9月5日を開始日に致しました。

~講座内容~
《理論》
①アーユルヴェーダの歴史/医学体系/特徴
②身体・こころの観察方法
ヴァータ、ピッタ、カパ 五大元素 身体の中に何を見出すのか?
③アーユルヴェーダの生理学
アグニ、アーマ、スロータス、マラ
④場・時・量について
⑤ヨーガとアーユルヴェーダそして”こころ”について

《実技》
①秋のレメディ作り
・ギー(精製バター油)作り
・ギーの使ったレシピ。

②五感と5大元素の繋がりを感じるセルフケア。
・ガルシャナ(乾式マッサージ)
・ナスヤ(経鼻法)と薬用喫煙
・ガンドゥーシャ(油うがい)
・ネートラタルパナ(ギーによる目のケア)
・耳のオイルケア

③アグニを高めるレメディ作り
・アーマパーチャナ(アーマを熟す)となる食材・スパイス
・自身の体質を考えたオリジナルレメディ作り

《詳細》
授業総時間 :12時間
初回:9月5日(土曜日) 初回以降はご参加者様と相談により決めていきます。
時間:18:00~21:00
基本は一か月に一回ペース 4H ×3回 や 3H×4回 6×2回などアレンジ可能です。
場所:水道橋教室
受講料:28,000円
お申込み:yn.hasta@gmail.com
※2日以内にご返信致します。ご連絡が届かない場合はお手数ですが
再度お問合せ頂くか、ブログにお名前とご連絡先をコメント下さい(非公開設定ですのでご安心下さい)

《目的》
アーユルヴェーダの基本概念とともに、自分自身の体質を知り、
生活習慣、食事を工夫することで身体・こころと上手に付き合う方法を学びます。
ご参加者様毎の悩みに適したアーユルヴェーダの習慣をご紹介して
一か月の間お試しいただく等、実践型の講座となります。

アーユルヴェーダ入門講座2015flyz

ay入門2015


不明点は、お気軽にお問合せ下さい。

皆さまのご参加お待ちしておます。

NAOMI
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ynhasta.blog.fc2.com/tb.php/53-d7b0f9a6
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.08.20 19:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top