FC2ブログ
2015
07.08

授業風景~キフィの香り講座~

Category: 講座風景
こんにちは、NAOMIです。

先週一週間、伊豆高原にある「やすらぎの里」というお断食施設に滞在しておりました。
今回で3回目。でも、お断食ではなく、糖質制限食コースにしてみました。

毎日、鍼灸、マッサージの治療がついておりますし、朝、夕方晩とヨーガ三昧。
更に、近くの海洋深層水のスパなどで過ごし心身ともにリフレッシュしてきました。
今年も折り返し、より良い時間が皆さまと共有できるよう頑張ります。

さてさて、こちらは大変楽しかった
キフィの香り講座の授業風景です。

イタリアでバイオダイナミック農法の研修から帰国したばかりだった長谷川先生。
ケルトの夏至の儀式のお話など、興味津々。
お持ち頂いた夏至に摘み取ったハーブをお茶にして頂きました。

長谷川先生は、いつもユーモアたっぷり、とにかく深い知識からのお話に引き込まれます。
豊富な資料も大変勉強になります。
b1.jpeg

難しい資料ばかりじゃなく、幅広く
こちらは、、、クレオパトラと言ったら!の映画ですね。
b2.jpeg

古代エジプトの香炉のガチャがあったそうです・・・。精巧過ぎるw
b3.jpeg

16種類の素材をいれた図
b4.jpeg

皆さん、一生懸命♪叩く叩くっ。無心になれますw
b5.jpeg

このようなお姿に。
b6.jpeg

こちらに加えて、精油を使ったキフィの香油つくりも。
大変良い香りです!

香炉もお土産にいただき、太っ腹すぎる先生。
b7.jpeg

私も憧れのキフィの香り作り。
せっかくなので、赤ワインのキフィ風エリキシルと、
古代エジプト時代からあったというメディカルケーキを
アーユルヴェーダの女性向けホームレメディをベースにアレンジしたキフィ風メディカルケーキをお出ししました。

エリキシル材料
a1_20150708225536e04.jpeg
抽出中~
a2_2015070822553724e.jpeg


メディカルケーキ材料
a3.jpeg

ギーで炒め中
a5_20150708225534012.jpeg

こちらも好評でした~!
b8.jpeg

エリキシルは、錬金術の中で生まれた
エネルギーに働きかけるエッセンスなんですよ。
授業でもお話頂いた魔女話、面白かったですね。
ドイツとイギリスの魔女の違いも、なるほどでした。

あっという間の2時間半。
とても楽しい講座でした。

帰国したばかりでお疲れのところ、講座を引き受けて頂いた長谷川先生
ご参加頂いた皆様
ありがとうございました。

感謝



スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ynhasta.blog.fc2.com/tb.php/49-e210b447
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top