FC2ブログ
2015
05.08

お肌再生ファスティング講座の授業風景

Category: 講座風景
こんにちは、NAOMIです。

GWは、素晴らしいお天気に恵まれましたね。

2日は、『お肌再生ファスティング講座』を開催しました。

先ずは
晴天に恵まれ、清澄白河公園にてパークヨーガを。
d3.jpeg

日焼けを気にしつつ(笑)
d4.jpeg

お断食中のヨーガは、激しいアーサナを行いません。
座位を中心として、ゆったりと、じっくりほぐしていきます。

シャヴァアーサナから目を開けると
この光景っ。素晴らしく気持ちよいっ!!!
d2.jpeg

踏青(とうせい)という言葉がありますが
裸足で草の上をあるく。
d5.jpeg
ひんやりとして、気持ち良かったですねー。

参加して頂いた方ともお話しましたが
最高でした、パークヨーガ!

その後は、室内での座学に移りました。

私も前日はお断食をして臨みましたので、
当日は回復食の真っ最中。
断食によって分解が促進された毒素を排泄すべく、たんぽぽの葉をバリバリ食べて
ちょっと不思議がられました(笑)
たんぽぽの根はダンディライオンティーとして肝臓を強化して、デトックス作用で有名ですが
生葉も、催下作用があるんですよ。ちょっと苦い水菜みたいな味です。

d7.jpeg


回復食に「甘酒」を使う今回の講座。
前々日から玄米と麹をしこみ2日かけてゆっくりじっくり発酵させました~。
d1.jpeg
麹の匂い、大好き。
麹さんたちの元気な醸しますっ!!!って声が聞こえるようです。



甘酒はアレンジして飲んでも美味しい。
柑橘系の絞り汁に、炭酸水で割ったら美味しすぎて飲み過ぎちゃう(笑)
d10.jpeg


今回参加頂いた方は、一人でお断食をした経験がありましたが
その際は、頭痛がひどくて辛くて、あまり動かないようにしていたとのこと。

実は、、頭痛やだるさが出た時こそ、ちょっと無理してでも
散歩やヨーガ、呼吸法を試し欲しいんです。

「あ~、だから、よけい辛くなってしまったんだね」
と、今回の講座でお断食中におきる身体の変化について学んで頂けたみたい。

お断食中におきる身体の変化は人により様々。
変化には意味がありますから、それを前もって知っておくと安心ですよね。

即席でしたが、ハンガリアンウォーター化粧水作りも行いました。
(前日に作っておけなかった…w)
こんな簡単に手作り出来るんだと、びっくりされてました。

そうそう、化粧水なんて買うのは勿体ないですよ!

講座後、自宅での回復食期間も終わり、
「とても気持ち良いパークヨーガと断食の講座になりました」と感想を頂きました♪
また、「とてもお肌の調子が良くなった」と、嬉しいご報告。


パークヨーガと組み合わせて、とても充実した講座になりました。

また機会がありましたら
開催したいですね!


感謝





スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ynhasta.blog.fc2.com/tb.php/45-03cc2dbd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top