FC2ブログ
2015
02.13

授業風景~精油で作る香水講座とドーシャ~

Category: 講座風景
こんにちは、NAOMIです。

2月11日は、精油で作る自然香水講座のドーシャ編を開催しました。

精油は
トップノート、ミドルノート、ベースノート、ニュアンサーなどに分けています^^
IMG_2095.jpg

今回は、サンプルを沢山おもちしました。
3日前、5時間前、とムエット(試香紙)を使って香りの時間による変化を感じて頂きました。
ベースの重ね方によって、残り方も様々です。
さんぷる


5人中4人の方が2回目の受講でした~。ありがとうございます。
毎回、わいわい楽しい時間です。
s1

楽しいんですよね~香水作り。
「回を重ねると、イメージに近い香りができますね」と嬉しい感想を頂きました。
だんだん、香りと仲良くなってる証拠です!

そうすると、大きな失敗はなくなっていきますw

今回は、ちょうどスクールで購入した
アーユルヴェーダの若返りの果実、ビタミンCが豊富な
アーマラキーの砂糖漬けもお出ししました。
美味しいって、好評。

さーらーに、トトラボの村上先生が監修したハーブコーディアルも
炭酸水で割ってお出ししました。
美味しいんだな~このコーディアル♪
IMG_2099.jpg

皆さん、ブレンドした精油は入れた適数までメモして頂いております。
IMG_2100.jpg

再現できるし、
これが、、、いらなかったかな~?なんて、反省の材料になったりもします(笑)

今回はドーシャとアロマのお話をしました。
『アーユルヴェーダの観点から香りを考えるの興味深く新鮮でした』
『ドーシャの話が初めてだったので面白かったです。プラクリティとヴィクリティを気にしてみたいと思いました』
と、好感触~♪



次回の香水講座はまだ未定ですが
日程が決まりましたらお知らせ致します。


今回も無事に開催できて、ホッとしております。

感謝です。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ynhasta.blog.fc2.com/tb.php/35-62fccdef
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top