FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
10.30

ポマンダー作り講座のお知らせ

Category: WS
郵便局にいったら、年賀状の看板。
あ~ぁ、、、、そういう時期ですね。

って、その前に!
クリスマス忘れてる(笑)

クリスマス前のこの時期限定の
楽しい講座を開催します~♪

ポマンダー作り(最終)

オレンジで作るフルーツポマンダー作りの講座です。

ポマンダーは、中世ヨーロッパで香りを用いた魔除け・病気除として流行したものです。
現在では、クリスマスや新年用の、”幸せを呼ぶ”オーナメントとして作られています。
プレゼントとしても喜ばれる、ポマンダー。
この時期ならではの楽しいクラフトワークをぜひ体験下さい。

強い芳香をもつ植物は、殺菌効果も高く、また精神に働きかけ
霊性とのつながりを助けるものとして
昔から浄化のツール、宗教儀式では場を清めるために利用されてきました。

今回は、ポマンダー作りに加えて
古今東西の浄化の香りについて、実際に香りをかぎながら
効果的な浄化方法について学んでいきます。

場だけでなく、心身の浄化についてもお話しますので
人混みで疲れてしまう、頭痛がするような人にはおすすめの内容です。
(というのは、私自身もとってももらいやすい体質なんです・・・)


《日時》
・11月23日(日) 10時~12時
・12月3日(水) 19時~21時
受講料:3,000円(プチお土産つきです)
講師:NAOMI
場所:水道橋教室 (お申込完了後に地図等詳細をお送り致します)
お申込み:yn.hasta@gmail.com
※2日以内にご返信致します。
もしご連絡が届かない場合は、お手数ですが再度お問合せ下さい。


フレッシュなオレンジの香りと
甘くスパイシーなクローブが混ざり、とてもとても芳しい。本当に良い香り。
作っているときから気分が上がります!

冬に向けて日はいっそう短くなるこの時期は「南行する太陽」
つまり太陽が南半球に近づき、北半球に住む私たちからは遠ざかってしまいます。

太陽を象徴する”オレンジ”や”クローブ”を使ったポマンダーは
この時期に、不足する太陽のパワーを補い、温かさを届けてくれる
そんな存在のように思います。

ご参加お待ちしております~。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ynhasta.blog.fc2.com/tb.php/23-0b8913eb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。