FC2ブログ
2018
11.17

【告知】太陽の復活”冬至に焚く香り”世界の芳香樹脂をめぐる旅《Xmas編》

Category: WS
11月に開催を延期いたしました、”世界の芳香樹脂をめぐる旅1日目"開催日を12月16日に設定しました。
ご紹介する樹脂(レジン)はそのままで、冬至にむけた、太陽の復活をテーマに香り作りの実習を致します。


冬至の太陽復活レジン


~手島佐枝子先生よりメッセージ~
延期となったレジン(樹脂)講座を、12月16日(日)に開催させていただくことになりました。
今回の開催は、ちょうど冬至を迎える少し前のタイミングとなりました。
冬至は日の出から日の入りまでの時間、つまり日照時間が一年で最も短く、さらに太陽の高度も最も低い位置になり、太陽の力が一番衰える日と古くから考えられてきました。
今年は12月22日(土)が冬至です。その日を過ぎるとまた日照時間は増えていき、夏至に向けて太陽のパワーを増していくスタートの日でもあります。
海外のいろいろな土地や地域でも...それこそ、世界初の暦を作ったといわれているシュメール人で栄えたメソポタミア文明のころ(紀元前3500年前後のお話!)から、冬至は太陽の復活の日としてそこから一年がスタートすると考えられてきたそうです。
そしてその後、古代ローマ時代でも冬至祭が行われ、時代を経てやがてはヨーロッパの冬至祭へと受け継がれ、キリスト教と融合されてクリスマスになった…とのことです☆
そこで、今回は春の開催の時と同じアフリカ~西アジアの芳香樹脂をご紹介する回ということで、ちょうど、西アジア(中東)のフランキンセンスやミルラがメインとなりますので、太陽の復活!新しいスタート!光のパワーにたくさん恵まれよう!!上昇上昇!!!ということで、フランキンセンスやミルラを使ったケアアイテム、冬至に焚くレジンインセンスも作りたいと思います。
ぜひぜひご参加ください^^
========================
★前回の講座風景はこちらです♪
沢山の種類のレジンの香りが部屋いっぱいに広がり、とても贅沢な時間でした。
http://ynhasta.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

==============================

「自然素材でつくるナチュラルスキンケア」(東京堂出版)の著者でらっしゃいます、手島佐枝子先生をお招きして講座を行います。
手島先生は現在、アロマセラピーの講師として各スクールでご活躍中です。実は、樹脂(レジン)をこよなく愛してらしゃって、沢山の樹脂を取り寄せ比較しより良いクオリティの樹脂を探究されています。
手島先生の愛情あふれる樹脂のお話しとともに、それぞれのレジンに直接ふれ、香って、学んで、作ってみましょう!

◆12月16日(日)
時間:10:00~13:00
主に西アジア~アフリカ地域の樹脂(フランキンセンス、ミルラ、オポポナックス、その他)

《実習内容の予定》
・フランキンセンスやミルラを中心としたクラフト作り
・冬至に焚く香り作り
・その他

※教材入手状況により変更する場合もございますのでご了承下さい
▶受講料:6、000円

◎冬至&Xmasにちなんだスイーツ付き
◎オリジナル・グリューワインを作って温まりましょう。

《開催場所》
新宿御苑教室

《最小催行》
5名

《お申込み》
yn.hasta@gmail.com
お申込み講座、お名前、携帯番号をご入力いただきお申込み下さい。
2日以内にご返信致します。

Karunaホームページからもお申込み頂けます。

https://www.karuna-kuu.com/%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E7%94%B3%E8%BE%BC%E3%81%BF/

《講師プロフィール》
手島佐枝子
Frangipani(フランジパニ)主宰
現在、老舗アロマスクール「アロマテラピーの学校」さんの講師活動、JAMHAのセミナーをご担当されるなど
ご活躍されていらっしゃいます。

Frangipani Website
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/frangipani/profile.htm

みなさまのご参加お待ちしております。

Karuna
NAOMI
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ynhasta.blog.fc2.com/tb.php/140-abd2fc8a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top