FC2ブログ
2017
05.24

《告知》6月17日「うましうれしの梅しごと」

Category: 告知
こんにちは、NAOMIです。

Karunaは、都会の中でも四季を感じられるWSをたくさん開催していきたいと思っております。
今年は、鎌倉で日本の伝統とアーユルヴェーダの融和したお料理&ライフスタイルの提案をするAYURZENの主宰、三木まり子先生をお招きして梅のお話と梅干作り、アーユルヴェーダの梅雨の過ごし方のレクチャー、梅雨の養生ランチを作っていただきます。
梅干は、焼き塩を作って漬け込み、お一人1キロ程度をお持ち帰り頂きます。梅干作りが初めての方も気軽にスタートしやすい量です。
午後は、NAOMIが担当し、アーユルヴェーダの若返り法のレクチャーと、完熟梅を使った梅の若返りなめ剤を作ります。なめ剤というのは、アーユルヴェーダの製剤の1つです。ジャム状になった甘くて美味しいお薬です。
今回お作り頂く梅なめ剤は、アーユルヴェーダの強壮ハーブと和漢のハーブ、そして梅の高い抗酸化作用を組み合わせた、贅沢な処方です。
また、アーユルヴェーダの若返りは、ただ効果のあるモノを摂取するのではなく、先ず自分の身体を強壮ハーブやなめ剤が届く状態にすることから始まります。
「汚れた布は染まらない」というインドの格言がありますが、どんなに良モノであっても身体が詰まり、そこへいく道がなければ、届きませんし、それを消化する力がなければ吸収できません。ゆえに若返り法では、消化の火をあげ、身体の詰まりをとりのぞくことからスタートします。

この時期しか使えない梅を使った、充実した内容になります。
完熟梅の甘い香りも楽しみです。
ご興味ございましたらぜひご参加下さい。

fly_ume.jpg


<講座詳細>
日にち:6月17日(土)
時間:10:00~15:30
(終了時間は前後する可能性がございます、余裕をもってご予定下さい)
受講料:9,000円

・梅干し用漬け込み梅1キロのお土産
・梅のなめ剤のお土産
・梅雨養生のアーユルヴェーディックランチ付き

場所:新宿御苑教室
講師:AYURZEN主宰/三木まり子
Karuna主宰/NAOMI

お申込み:yn.hasta@gmail.com
お名前、講座名、携帯番号をご記入頂きお申込み下さい。

また、KarunaのWebsiteからもお申込み頂けます。
Karuna 申込み


《講座内容》

・伝統食としての梅のお話し

・梅干しの作り方

・アーユルヴェーダ的梅雨の過ごし方

~梅雨養生ランチタイム~

・アーユルヴェーダの若返り法とは?

・身体のつまりの掃除

・強壮ハーブ紹介

・梅の舐め剤作り



~講師プロフィール~

三木まり子 

インド料理教室アシスタントを経てアーユルヴェーダに出逢い、2008年から本格的に学ぶ為に日本アーユルヴェーダスクールへ入学。2015年 本科全課程修了。
安藤るみ子 アーユルヴェーダスクール 講師
鎌倉にてAYURZEN(アーユルゼン)主宰

http://www.ayurzen.jp/


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ynhasta.blog.fc2.com/tb.php/119-4147e65c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top