FC2ブログ
2017
01.23

3月6日開催『安珠先生のハーブとタロットの物語~ハーバルタロット解説講座』

Category: WS
ハーブとタロットの物語~、
2017年3月6日(月)に第三回目を開催致します。

こちらの講座は、1枚1枚を深く読んでいく講座ですので、単発受講OKです。
今回は8番目、力のカードからスタート。
ハーブは唐辛子です。
今回は実際のハーブと使って、エネルギーを感じるワークも行っていきます。

image(104).jpeg

日にち:3月6日(月)
時間:19時~21時30分
講師:安珠先生
場所 新宿御苑
受講料:5,000円
定員:8名
お申込み:
yn.hasta@gmail.com
(お名前、講座番号、携帯番号をご記入頂きメールにてお申込み下さい。2日以内に返信させて頂きます)

※4回目:4月上旬
 (後日、募集開始致します)

<講座について>
ハーバルタロット一枚づつの解説講座です。
植物の視点と、カードのシンボルの視点の双方から一枚づつお話していきます。カードの意味や植物については、一つ一つを単独で覚えようとしてもなかなか頭に入らないものです。人間も含め生きものたちは複雑な関連性の中で生きているように、カード自体も関連性の中で成り立っているものです。解説を読むだけでは見えてこない事柄をお話していきたいと思います。

例えば、道化師のカードに描かれている薬用人参と仲間の植物には何があるかご存知ですか?一般的に人参はセリ科の植物ですが、薬用人参はウコギ科です。ウコギ科といえば山菜の王様ウドなどと同じ科になります。一方、カードのシンボルを見てみると、道化師は天王星との関連が書かれています。次の魔術師のカードは水星と関連します。天王星は水星よりもオクターブ上のバイブレーションを持つという見方があります。そこからカード同志の関係性を考えることもできます。占星術に限らず、カードの意味するスピリチュアルな視点、秘教的な世界観をお話します。

いろいろな角度から、カードや植物を見ていきながら、カードとそこに描かれた植物の関連性が腑に落ちるようにして行きたいと思います。また、スピリチュアルな視点を知ることで、日々の中で起きるものごとに新しい視野が開け、自分らしく楽に生きる道を見出す助けになればと思います。

【内容】
毎回3~4枚のカードをとりあげます。
・カードに描かれた植物のお話
・カードのシンボル、占星術との関連など
・カードやハーブのエネルギーとつながるワーク

【参加資格】
ハーバルタロットに関心がある方ならどなたでも
*基本的にハーバルタロットをお持ちの方で、解説書を通読されていることを前提としてお話していきます。

◆安珠先生
Earth Spiral主催
ハーバルタロット 日本語版 翻訳

↓Earth Spiralサイト
http://www.earthspiral.jp/

主催:karuna NAOMI
karuna講座ブログ
http://ynhasta.blog.fc2.com/


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
01.14

《告知》ヘナ染め&ハーバルヘアコスメ1day講座

Category: WS
本格的なヘナ染めが出来るオーガニックヘアサロン表参道Colorier(コロリエ)で自然派ヘアスタイリストとして活躍中の美容歴18年、現役美容師の島はるみ先生をおまねきしてヘナ講座を開催します。
島ちゃんは、日本アーユルヴェーダスクールの同期でインドのヘナ畑にいってしまう程の、ヘナを愛するヘナセラピストでもあります。
日々お客様の髪を染めているヘナのプロだからこそできるお話しや、ヘナ染めの際に加えると良いハーブ、注意点など教えて頂く、とっても内容の濃い素敵な講座となっております。

今回は、1DAY講座として、午前中に島先生の「「ヘナ染め&ブレンドハーブ講座」午後に、karunaのNAOMIの「ハーバルヘアケア・コスメ作り講座」を開催します。
ご希望者には、アーユルヴェーダの食の知恵をとりいれたカレーランチをご提供します。
両講座受講の方が優先となりますが、単発での受講もお席があれば可能ですのでお問い合わせ下さい。

ヘナ講座


『ヘナ染め&ブレンドハーブ講座』
時間:10:30~13:30
講師:島はるみ
受講料:4500円  定員:6名
~プロフィール~
島はるみ
原宿Colorier(コロリエ)オーガニック美容室、美容師
NPO法人 日本アーユルヴェーダスクール認定
アーユルヴェーダヒーリングコンサルタント
・AUCM(米国補完医療大学)Ayurvedic Medicine Practitioner
『アトピーの発症から自然治癒力に興味を持ち、アーユルヴェーダに出会う。日本アーユルヴェーダスクールに入学し、2年を卒業
する頃には同級生も驚くほど改善した経験をもつ。現在はヘナを愛し普及活動を行うヘナセラピストであり、ヘナハーブを使った自然派ヘアスタイリストとして活躍中』

《講座内容》
・ヘナとは(栽培、加工、作用等)
・ヘナ染めとブレンドハーブ、その役割
・なぜヘナ染めなのか?経皮毒について
・ヘナの注意点

《紹介予定ハーブ》
ヘナ/インディゴ/アムラ/シナモン/カチュール
フェヌグリーク/ブラフミー/ブリンガラージ

《実習》
・オリジナルヘナ染めブレンドを作ろう
・ヘナの足湯
※作ったヘナブレンドはお持ち帰り

《デモンストレーション》
・ヘナ染め剤の作り方、塗り方をモデルの方で
デモンストレーション致します。

《オプション》
・講義終了後(17:00以降)、希望者の方にお作り頂いた
ヘナ染め剤を使って実際にヘナ染めを体験頂けます。
体験する方は、ヘナの色がついても良いタオルを3枚
と同様に色がついても良いTシャツ等をお持ち下さい。オプション料:1000円

Colorier(コロリエ)HP ↓
https://www.hennasalon-colorier.com/


『ハーバルヘアケア・コスメ作り講座』

時間:14:45~17:15
講師:NAOMI
受講料:5000円 定員:8名
~プロフィール~
・ NPO法人 日本アーユルヴェーダスクール認定アーユルヴェーダヒーリングコンサルタント
・AUCM(米国補完医療大学)Ayurvedic Medicine Practitioner
・IFA(国際アロマテラピー連盟)認定プロフェッショナルエッセンシャルオイルセラピスト
・AEAJ認定アロマセラピスト/インストラクター
・英国ベイリー認定リフレクソロジスト
・JAMHA ハーバルセラピストディプロマ取得
『自然の恵みを活かし、実際の体験を通じて学ぶスタイルで、
アーユルヴェーダ、ハーブ、アロマなど様々な講座を開催しています』

《講座内容》
・ヘアケアに適した西洋ハーブの紹介
・経皮吸収について
・頭部ケアの重要性(アーユルヴェーダから)

《実習》
・ハーブシャンプー作り
・ヘアケアミスト
・ヘナ染め前オイル兼ヘアケア美容オイル作り


★ランチ提供★★★★★★★★
アーユルヴェーダの食の知恵を取り入れたカレーランチをご提供します。(ランチ代:800円)
ご希望者は、お申込み時にランチ希望とお書き下さい。

~両講座お申込み~
yn.hasta@gmail.com

お名前、ご希望の講座、携帯番号をご記入頂きお申込み下さい。
2日以内に返信致します。

とっても楽しみな、内容の濃い1日になります。
是非、ご参加下さいませ、
お申込みお待ちしております!

karuna(カルナー)
NAOMI


Comment:0  Trackback:0
2017
01.09

2017新年のご挨拶

Category: 日日是好日
遅ればせながら、
新年あけましておめでとうございます。

昨年は講座への参加、またイベントのフォローなどありがとうございました。魔女からはじまり、年末の着付け講座とふり幅いっぱいな内容で(笑)WSを行いましたが、皆さまの面白いもの、好きなもの見つけたっ!という笑顔にたくさん出会えた1年でした。
感謝しております。
karunaは、今年からお教室の場所を新宿御苑に移しまして、新たな気持ちでスタートしたいと思っております。
2017年も、実際の体験を通じて学ぶスタイルで様々な講座を開催して参ります。
本年もどうぞよろしくお願い致します!

2017ハーブ製剤はじめは、蠟梅のチンキです。
寒い空気がふとゆるむような濃厚で温かく甘い芳香と美しい黄金色。
愛でたいですね。

image(191).jpeg

karuna NAOMI
Comment:0  Trackback:0
back-to-top