FC2ブログ
2016
09.28

10月10日スタート「アーユルヴェーダ基礎講座」LSA Japan主催編

Category: 未分類
こんにちは、NAOMIです。

今年最後のアーユルヴェーダ基礎講座のご案内です。

一昨年から、IFAのPEOTコースを受講させて頂いておりました
アロマテラピーの母校、LSAジャパンさまでアーユルヴェーダ基礎講座を開催させて頂けることになりました。

アーユルヴェーダを学んでいる方で、アロマテラピーやメディカルハーブを勉強している人間て
すごく少なくて、けっこう、貴重な人材なんです、わたし(笑)自分で言うなって感じですが。。。
だから、これが一番正しいとか排他的な事を言うつもりは一切ありません。
それぞれの良さを活かし、お伝えしていければと思っています。

アーユルヴェーダのすご~く良いところは、身体のバランスをみるうえでの
エネルギーの流れを体系化していて、それが現代でも息づいていること。
ホリスティックにみる、って盛んに言われているけど、
そんな声高に言う必要なく当たり前に、ホリスティックに人間をみているんです。
どんなセラピーをされている方でも、ケアする際の考える軸として使っていけるので
ぜひ、学んで欲しいと思っています。

今回は通常の基礎講座の内容をギュッと凝縮しており、受講料もご負担少なくなっております。
アーユルヴェーダの入門講座としても最適ですので、ぜひご参加下さい。
3日間の日程は、土日祝となっております。

LSA様用フライヤー


10月10日スタート ロンドンスクールオブアロマテラピージャパン主催
『アーユルヴェーダ基礎講座』(全7.5時間)
スケジュール:10/10(月・祝)、11/23(水・祝)、12/4(日)

時間:10:00~12:30

受講料:全3回19,440円 +教材費2,160円

※お申込みはLSA Japan様になります↓
http://www.lsajapan.com/blog/2016/08/04/1793/


《1日目》
・アーユルヴェーダの歴史/定義/医学体系
・五大元素とドーシャ理論
・体質(プラクリティ)について
・自分の体質をチェックしよう
~実習~
・鼻・頭部のケア
ハーブスチーム、ナスヤ(経鼻法)、薬用喫煙
・ギー作り(試食付き+お土産付き)
・コリアンダー水作り

《2日目》
・消化力(アグニ)と未消化物(アーマ)
・生理学の基本(ダートゥ、オージャス、スロータス、マラ)
・季節の養生に適したアーユルヴェーダハーブの紹介
~実習~
・口苔のケア(タングスレイパーを使って)
・ガンドゥーシャ(油うがい)
・消化剤①作り
・クミンティ作り

《3日目》
・食事の8ルール
・6味の作用
・アグニ(消化力)が弱っている時の対処法
・強壮法(若返り)とは?
~実習~
・眼のケア(アーユルヴェーダ目薬と煎じ薬)
・消化剤②作り(できた消化剤はお土産)
・若返りドリンク作り(試飲付き)


皆さまのご参加お待ちしております。

karuna
NAOMI

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
09.27

11月21日『ハーバルタロット解説講座~ハーブとタロットのものがたり』

こんにちは、NAOMIです。
秋の長雨、、、長すぎた(笑)

さて、秋の夜長~~を利用して^^
会社帰りに学べる講座をkarunaは開催していきますよー!

昨年は、安珠先生にkarunaにて『ハーバルタロット入門・基礎・応用・実践』とリーディングを主とした講座を開催頂きました。ネイチャースピリットと人間との繋がりを考え感じ、植物との向き合い方も変わり、とても充実した学びの時間を頂きました。
この秋からは、1枚1枚のハーバルタロットのカードとじっくり向き合う講座を開催致します!

image(104).jpeg


日にち:11月21日(月)
時間:19時~21時30分
講師:安珠先生
場所 都内
受講料:5,000円
定員:8名
お申込み:
yn.hasta@gmail.com
(お名前、講座番号、携帯番号をご記入頂きメールにてお申込み下さい。2日以内に返信させて頂きます)

※今回を含め3回の開催を予定しております。
2回目:1月16日/ 3回目:3月6日
 (後日、募集開始致します)

<講座について>
ハーバルタロット一枚づつの解説講座です。
植物の視点と、カードのシンボルの視点の双方から一枚づつお話していきます。カードの意味や植物については、一つ一つを単独で覚えようとしてもなかなか頭に入らないものです。人間も含め生きものたちは複雑な関連性の中で生きているように、カード自体も関連性の中で成り立っているものです。解説を読むだけでは見えてこない事柄をお話していきたいと思います。

例えば、道化師のカードに描かれている薬用人参と仲間の植物には何があるかご存知ですか?一般的に人参はセリ科の植物ですが、薬用人参はウコギ科です。ウコギ科といえば山菜の王様ウドなどと同じ科になります。一方、カードのシンボルを見てみると、道化師は天王星との関連が書かれています。次の魔術師のカードは水星と関連します。天王星は水星よりもオクターブ上のバイブレーションを持つという見方があります。そこからカード同志の関係性を考えることもできます。占星術に限らず、カードの意味するスピリチュアルな視点、秘教的な世界観をお話します。

いろいろな角度から、カードや植物を見ていきながら、カードとそこに描かれた植物の関連性が腑に落ちるようにして行きたいと思います。また、スピリチュアルな視点を知ることで、日々の中で起きるものごとに新しい視野が開け、自分らしく楽に生きる道を見出す助けになればと思います。

【内容】
毎回3~4枚のカードをとりあげます。
・カードに描かれた植物のお話
・カードのシンボル、占星術との関連など
・カードやハーブのエネルギーとつながるワーク

【参加資格】
ハーバルタロットに関心がある方ならどなたでも
*基本的にハーバルタロットをお持ちの方で、解説書を通読されていることを前提としてお話していきます。

◆安珠先生
Earth Spiral主催
ハーバルタロット 日本語版 翻訳

↓Earth Spiralサイト
http://www.earthspiral.jp/

主催:karuna NAOMI
karuna講座ブログ
http://ynhasta.blog.fc2.com/

大変楽しみな講座です。
ご興味ございましたらぜひ一緒に学びましょう!
Comment:0  Trackback:0
2016
09.20

karuna1周年イベントの終了しました

Category: 講座風景
9月17日、karuna屋号がスタートして1周年のイベントを開催しました。

講座3つと、インド占星術のリーディング。
ちょっとハードル高めに設定したので、心配もありましたが、
大変、楽しくご参加いただいた皆様と過ごさせて頂きました!!
とても感謝しております。

満月のこの日。
無庵というお茶室をお借りして開催しておりまして、
お軸を禅の”円相図”にして頂きました。

image(90).jpeg
そちらに、無事にイベントが終わりますよう、アーユルヴェーダの神様「ダンヴァンダリ神」を置かせて頂きました。
薬師如来さまのことですが、はっ、バックが生命の水でもある、満月でしたね。
で、嬉しくなって、柚子の〇も重ねてみました!

先ずは、柚子胡椒作りWS
実家の無農薬青柚子を使ってこの時期にしが出来ない柚子胡椒を作りました。
おまけで、麹をいれた柚子胡椒も作りも。
image(88).jpeg

柚子皮はピーラーで。
image(89).jpeg

しっかり手袋&マスクで防御して(笑)
青唐辛子の種、取り出し作業!
image(91).jpeg

ミルサーで細かくしてから、
すり鉢で混ぜ合わせていきます。
image(92).jpeg

今回は、麹バージョンも作りました。
image(93).jpeg

ご参加者さまに、麹に詳しい方がいらっしゃり(幸運♪)
塩切をお任せしちゃって^^
混ぜ合わせていきました。
image(94).jpeg

スタンダート柚子胡椒&麹柚子胡椒の完成!
ほんと、柚子の香りが部屋中にかおって、うっとりです。
image(98).jpeg

今回は柚子胡椒を使ったお料理もご紹介して、試食いただきました。
・柚子胡椒のコラサンボーラと冬瓜カレー。どちらも、スリランカ料理です。
image(103).jpeg

青唐辛子は通年で回っていないので、柚子胡椒で代用しておりますが、
美味しいので、おススメですよ。

お次は、柚子葉と柚子果実の蒸留&ローション作り。

柚子の葉は、香りが蒸留しやすいようハサミで細かく切ります。
こちらに、柚子胡椒作りで使った柚子の果実も刻んで加えていきます。
image(95).jpeg

5ℓの銅製アランビックで蒸留です。
image(97).jpeg

果実から種を取り出して、柚子ジェル作り用に皆さまへお土産に。
柚子の果汁は、ハチミツで割って即席ドリンクに。とっても美味しい♪
image(96).jpeg

500mlぐらい蒸留していて、ちょっと目を離したら、、、
何と、緑にっっ!!
image(99).jpeg

えーっと、水蒸気蒸留において、色素は不揮発性なので色は抽出されませぬ・・・・。
でも、緑になってしまった(笑)焦る。蒸留会は、みなさんハーブに詳しくて、蒸留も何度も体験された方ばかりだったので一緒になぜ緑になったのか考えて、盛り上がりました!

何よりも、とっても美しいグリーンに癒されました!
image(100).jpeg

蒸留中に、柚子作りの化粧水と、柚子ジェル美容液作り。
麹パウダーもいれて、美容効果ばっちりです。
image(101).jpeg

蒸留体験の後は、
3名様の簡易インド占星術リーディングをさせて頂きました。
お1人15分。
としましたが、全く時間足りず(笑)のびるのびる・・・。
余裕をもって、時間をあけておいて良かった。
それでも、皆さまご自身のチャート、天体のエネルギーを知り活かし、
少しの明かりになって頂けたら私も嬉しいです。

リーディング後は、
「自分と天体を繋ぐ香り作り」
リーディングした時の、今の自分に必要な、もしくはあっている天体と
ハーブのつながりを学んだあと、香り作りをスタートしていただきました。

そもそも、天体の特徴をイメージして頂くのがはじめての方は難しいです。
みなさま大変飲み込み早く、色々な香りを試していただけてました。
image(102).jpeg

サトルアロマで勉強している、精油のエネルギーをリーディングする。というのが面白くて
皆さまにも感じて頂き、感想をシェアして頂きました。
共通性があり、ハーブからのメッセージ、ちゃんとキャッチできてますね、面白いです。

同じ金星でも、ご自身にあった金星があるわけで。
理想像ばかり求めて自分とかけ離れた香りを作っても、ダメなんです。そんな香りは使いたくなくなっちゃう。
華やかさも、奥ゆかしいのか、バーンと外に向かうのか、、
香りの組み合わせによる妙で、作る香りも、それぞれの個性にあったものになっていきます。

最後に作った香りをご、かぎっこして頂きますが、それがまた楽しいんですね^^

求めていた、もしくは必要な香りが出来て
嬉しそうなお顔をみると、私もとっても嬉しい。

香り作りは、集中力が必要な作業なので
何だか、作りおわるとすっきりとした達成感が得られるんですね。

私は、天体との繋がり、インド占星術における月の重要性を、神秘さを熱くお伝えしました^^。
満月にこのWSが出来て、とても良かった。


3講座連続、、心配も多かったのですが
終わってみれば、ご参加者さまに助けて頂きながら、
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きましたーーーーー!


ボディ、マインド、スピリッツを繋げるWSが出来るように
karunaも楽しみながら、精進して参ります。


感謝。
ありがとうございました。


karuna
NAOMI


Comment:0  Trackback:0
2016
09.13

karuna1周年イベント<9月17日>開催

Category: WS
昨年の9月17日、ガネーシャ神のお誕生日に合わせ『karuna(カルナー)』という名前で新たにスタートして1年が経とうしております。(※実際のガネーシャ神のお誕生日は毎年変わります^^)
様々な講座を開催しましたが、ご参加頂いたみなまさのお蔭で細々とですが続けてこれました、感謝申し上げます!

実際には、水道橋で活動をはじめて3年程ですが、名前をつけてみると愛着がわくものですね。
karunaさん1歳を記念して、イベントのようなものを開きたいと思い、何にしようか悩んでおりましたが、この時期にしか出来ないことがいいなと思いまして、青柚子を使った柚子胡椒作りを行うことにしました。(実家で育つ無農薬柚子を使用します)
上記以外に、柚子の葉と果実を蒸留する、水蒸気蒸留体験講座&柚子化粧水作り。
インド占星術の個別簡易チャートチェック(お一人15分程度です)。
チャートを用いた現在の自分に必要な天体を香りを使って表現する、天体と植物を繋ぐ香水作りWSを行います。

急なお知らせですが、ご興味ございましたらご参加下さい。
ゆる~く開催予定です(笑)


1year_f.jpg


《ご案内》

日時:9月17日(土)
場所:水道橋教室

《タイムスケジュール》

①『岩塩で作る自家製柚子胡椒作り』
時間:10時~12時30分
受講料:4,000円
最少催行:3名

~内容~
無農薬青柚子を使って、柚子胡椒作りをします。
塩は、モンゴルの自然岩塩、健康の神様の名をもつ「ジャムツダウス」を使用します。
米麹を使った柚子胡椒もおまけに作りますので、2種類の柚子胡椒を仕込みます。

柚子胡椒を使った、スリランカ料理のコラサンボーラと
カレーのご試食つきです。


②『柚子の葉と果実を使った水蒸気蒸留体験&柚子化粧水作り』
柚子蒸留


時間:14時~16時
受講料:3,000円
最少催行:3名

~内容~
柚子の葉は、柑橘系らしいさわやかな香りをもち蒸留することで
その香りをうつした芳香蒸留水が抽出できます。
今回は、柚子の葉の蒸留を行うとともに、美白・美肌効果の高い柚子種のチンキと
芳香蒸留水を使った柚子尽くしの化粧水も作ります。

化粧水、芳香蒸留水、柚子種のおみやげつきです。


③インド占星術体験(簡易バースチャートチェック 所要時間15分)
16時30分~18時の間で要予約
1人:1000円(バースチャート作成付き )


④自分と天体を繋ぐ自然香水作りWS
時間:18時30分~21時
受講料:4,500円
最少催行:3名

~内容~
惑星、星座ごとの植物との関係をみていき、現在のご自身に必要な惑星のエネルギーを香りを使って、活性化させていきます。
植物と惑星のつながりを香りをとおしてみていきます。

※ご自身のチャートをお持ちでない方は簡易バースチャートチェックを受けて下さい。

本イベント、2つ以上のお申込みの方は、受講料が全体から500円引きになります。

《お申込み》
yn.hasta@gmail.com

お申込み講座、お名前、携帯番号をお書き頂き、お申込みのメールをお願い致します。
Comment:0  Trackback:0
2016
09.06

9月以降の新規講座について

Category: WS
こんにちは、NAOMIです。

昨日、友人のかとうゆうこ先生がオープンした御苑のお店、
”スダルマ”さんにkarunaの商品とともに遊びにいってきました。
能登で自然栽培した野菜を中心に、こだわりの商品を販売。
また飲食や、アーユルヴェーダのプチ講座など、盛り沢山なマルシェやっているCafeです。

6階で、素敵なグランドピアノと都会らしい景色、
良い風が入ってきて、雰囲気ばっちりでした。
週1、日曜日か木曜日の営業です。
Facebookのページがありますので、チェックしてみて下さい。

スダルマ

さてさて~、個別のWSも決まっているのですがそれぞれアップする時間がなくて、
まとめたものをお知らせします。

昨年の9月17日、ガネーシャ神のお誕生日に合わせて『karuna(カルナー)』という名前で
新たにスタートして1年が経とうしております。
様々な講座を開催しましたが、ご参加頂いたみなまさのお蔭で細々とですが続けてこれました、
感謝申し上げます。

実際には、水道橋で活動をはじめて3年程ですが、名前をつけてみると愛着がわくものですね。
karunaさん1歳を記念して、イベントのようなものを開きたいと思い、何にしようか悩んでおりました
この時期にしか出来ないことがいいなと思いまして、
青柚子を使った柚子胡椒作りを行うことにしました。
(実家で育つ無農薬柚子を使用します)
上記以外に、柚子の葉と果実を蒸留する、水蒸気蒸留体験講座&柚子化粧水作り。
インド占星術の個別簡易チャートチェック(お一人15分程度です)。
チャートを用いた現在の自分に必要な天体を香りを使って表現する、天体と植物を繋ぐ香水作りWSを行います。

急なお知らせですが、ご興味ございましたらご参加下さい。
ゆる~く開催予定です(笑)

1周年記念以外では、
新たな試みで「アーユルヴェーダ基礎講座」後のステップアップに「アーユルヴェーダ基礎パート2」を11月に開催予定ですのです。

また、アロマテラピーの母校であるIFAの伝統校、LSA Japanさまで「アーユルヴェーダ基礎講座」を開かせて頂くことになりました。こちらは普段の基礎講座より短めの設定でして、受講料も手ごろですので始めの一歩、入門編には最適かと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
karuna(カルナー)のFacebookページを作りました。
講座情報や授業風景をアップしております。

応援のいいね、よろしかったらお願いします!
Karuna

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Menu
・講座のご案内

①9月10日(土)スタート『アーユルヴェーダ基礎講座』
初回スタート:13:00~17:00(土日コース 全14時間)

②9月14日(水)スタート『ニールズヤードのアロマテラピーレッスン』
初回スタート:18:30~21:30

③9月17日(土) karuna(カルナー)1周年イベント
10時~20時(予定)
自家製・柚子胡椒作り/柚子プチグレンの水蒸気蒸留と柚子化粧水作り/個別簡易チャートチェック/植物と天体のつながりをテーマとした香水作り

④10月10日スタート ロンドンスクールオブアロマテラピージャパン主催
『アーユルヴェーダ基礎講座』(全7.5時間)

⑤10月23日(日)『秋冬キッチンコスメ講座 ①~クリーム3種と紫根油作り~』
10時~13時

⑥11月13日(日)スタート『アーユルヴェーダ基礎パート2講座』
時間は別途調整

⑦11月16日(水)『秋冬キッチンコスメ講座②~お悩み別ケアと乳化について~』
18時30分~21時30分

⑧10月後半開催予定『Seed of Life クリスタル講座』 講師:山本国子先生


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆講座のご予約は以下のメールアドレスまでお申込み下さい。
yn.hasta@gmail.com
お名前、希望講座名、携帯番号をご記入頂きお送り下さい。
2日以内に返信致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
===============================================

①『アーユルヴェーダの基礎講座』(全14時間)
土日祝コース:9月10(土) 13:00~17:00

初回以降は、ご参加者さまとご相談の上、開催して参ります。
最少催行:3名
定員:8名
開催場所:水道橋教室
受講料:33,000円(月ごとの分割が可能です)
講師:NAOMI

講座詳細はこちらをご覧ください↓
http://ynhasta.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

授業風景はこちらをご覧ください
http://ynhasta.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

~講座内容~
《理論》
◎アーユルヴェーダの歴史/医学体系/特徴
◎身体・こころの観察方法
ヴァータ、ピッタ、カパ 五大元素 身体の中に何を見出すのか?
◎アーユルヴェーダの生理学
アグニ、アーマ、スロータス、ダートゥ、オージャス、マラ
◎アーユルヴェーダの薬理学と食事について
◎感覚器官(インドリア)と”こころのケア”
◎若返り法

《実技》
◎秋の養生レメディ作り
・ギー(精製バター油)作り
・ギーの使ったレシピ。

◎五感と5大元素の繋がりを感じるセルフケア。
・ガルシャナ(乾式マッサージ)
・ナスヤ(経鼻法)と薬用喫煙
・ガンドゥーシャ(油うがい)
・ネートラタルパナ(ギーによる目のケア)
・耳のオイルケア
・オイルを使った3点マッサージ

◎アグニを高めるレメディ作り
・アーマパーチャナ(アーマを熟す)となる食材・スパイス
・自身の体質を考えたオリジナルレメディ作り

◎若返り(ラーサヤナ)ドリンク作り


===============================================
②『ニールズヤードのアロマテラピーレッスン』
平日夜コース:9月14日(水) 18:30~21:30

※初回以降は、受講者様とご相談して決めていきますが
平日の夜コースは、18:30~21:30が基本となります。

全12時間(3H×4回)
最少催行:3名
定員:8名
受講料:24,000円 (テキスト代別:3,000円)
講師:NAOMI (ニールズヤード認定パートナーシップ講師)

講座終了後にニールズヤード発行の、終了認定書をお渡しします。

本講座は、アロマテラピーの基礎からしっかり学べる充実したカリキュラムです。
また、自然療法を提唱するニールズヤードらしく、メディシナルハーブや
フラワーエッセンスのご紹介も講座に組み込まれております。
エッセンシャルオイルの取り扱い方や、日常生活の様々なシーンでの活用方法を
幅広く学び、活かしていける講座です。

各回、アロマクラフト作りの実習を行います。
~実習~
エアフレッシュナー、バスソルト、ハンガリアンウォーター
ボディパウダー、マッサージオイル、ハンドクリーム

※上記に加えて、実際の蒸留体験などを行っていきます。

・ニールズヤードで使用するテキスト(教科書)を使用します。
・アロマテラピー検定テキストも、適宜、併用致します。
・11月6日に行われる「アロマテラピー検定」の受験が可能なスケジュールですすめます。
希望者には、試験対策講座を行います。(受験しなくても、もちろんOKです)

===============================================
③『karuna1周年イベント

日時:9月17日(土)
場所:水道橋教室

・自家製柚子胡椒作り(10時~12時30分)
受講料:4,000円
最少催行:3名

・柚子の葉と果実を使った水蒸気蒸留体験&柚子化粧水作り(14時~16時)
受講料:3,000円
最少催行:3名

・インド占星術体験(簡易バースチャートチェック 所要時間15分)
16時30分~18時の間で要予約
1人:1000円(バースチャート作成付き )

・天体と植物を繋ぐ自然香水作りWS(18時30分~21時)
受講料:4,500円
最少催行:3名

惑星、星座ごとの植物との関係をみていき、現在のご自身に必要な
惑星のエネルギーを香りを使って、活性化させていきます。


※ご自身のチャートをお持ちでない方は簡易バースチャートチェックを受けて下さい。


本イベント、2つ以上のお申込みの方は、受講料が全体から500円引きになります。

===============================================

④10月10日スタート ロンドンスクールオブアロマテラピージャパン主催
『アーユルヴェーダ基礎講座』(全7.5時間)
スケジュール:10/10(月・祝)、11/23(水・祝)、12/4(日)

時間:10:00~21:30

受講料:全3回19,440円 +教材費2,160円

詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.lsajapan.com/blog/2016/08/04/1793/

===============================================

⑤10月23日(日)『秋冬キッチンコスメ講座 ①~クリーム3種と紫根油作り~』
時間:10時~13時
受講料:5,000円

『紫根の抽出油作り』が実習に含まれています。
その他の実習は、以下になります。
・作った紫根油を使ったリップクリーム
・ローズマリーのリンクルクリーム、
・シアバターのハンドクリーム

===============================================

⑥11月13日(日)スタート『アーユルヴェーダ基礎パート2講座』

・アーユルヴェーダの3ドーシャ理論をより深め、
自分や周りの人のケアに役立てていける力をつけるのを目的とします。

・アーユルヴェーダの代表的な薬草、スパイスについて学びます。

・ドーシャの5区分/20種のグナ(属性)/病気の段階/ディナチャルヤについて学びます。

・ホームレメディ作り

等々、
詳細は別途ご連絡致します。

===============================================
⑦11月16日(水)『秋冬キッチンコスメ講座②~お悩み別ケアと乳化について~』
時間:18時30分~21時30分
受講料:5,000円

乳化について、基材の特徴や割合を学んでいきます。
実習は以下になります。
・肌の悩み別クリーム作り
・かかとケアのボディーバター作り(アーユルヴェーダで利用するコカムバターを使用)
・秋冬乾燥対策の潤い化粧水作り

===============================================

⑧10月後半開催予定『Seed of Life クリスタル講座』 講師:山本国子先生

詳細決定しましたら、ご連絡致します。


ではでは、ご興味ございましたらどうぞご参加下さい!
お待ちしております。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top