FC2ブログ
2016
06.29

《告知》8月12日 『植物の恵みから作る~夏のキッチンコスメ講座』

Category: WS

8月3日から、8月12日(金) 19:00~21:30に
日時変更致しました!
開催決定しておりますので、ご興味ございましたら
是非ご参加下さいませ。

NAOMI


=========================================
こんにちは、NAOMIです。

梅雨も半ばとなりましたが、
太陽の日差しは夏至をむかえた今頃が一番強い時期ですね。

お肌の紫外線ダメージは日々のケアが重要になっていきます。
今回は、植物のもつ天然の抗酸化力を利用して美白ローション、美容液、乳液、美白パックを作り
紫外線のダメージをしっかりケアして美肌を目指します。
お作り頂いたものは全てお持ち帰り頂けます。

コスメ作りに使用するハーブのプロフィールを紹介しながら、実習を行っていきますので
ハーブについても学んでいきましょう。

私は植物療法を学びはじめた20代の半ばから、自分で作ったコスメを使用しています。
食べれるものから出来るコスメは安全ですし、肌に負担をかけないので使用感が良いうえ美肌効果もとっても優秀!
是非、一度手作りコスメの良さを実感してみて下さい。

キッチンコスメ


《講座詳細》
『植物の恵みから作る~夏のキッチンコスメ講座』
日にち:8月12日(金)
時間:19:00~21:30
開催場所:水道橋教室
最少催行:3名(定員8名)
料金:5,000円 (スイーツ&お茶付き)
※お作り頂いたものは全てお持ち帰り頂けます。
お申込み:yn.hasta@gmail.com
お名前、希望講座、携帯番号を記入いただきお申込み下さい。
2日以内に返信致します。

《講座内容》
・夏の紫外線ケアに適したハーブの各論
・アーユルヴェーダ的美肌作り
・コスメ作りのコツ、注意事項

《実習内容》
・柚子ジェルとヒースの美容液
・ジャーマンカモミール&ドクダミと芳香蒸留水の美肌ローション
・乳香&蜂蜜とハーブエキスの乳液
・甘酒&蜂蜜とローズのパック剤


皆さまのご参加お待ちしております。

karuna(カルナー)
NAOMI


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
06.20

7月16日(土)アーユルヴェーダde夏養生講座

Category: WS
こんにちは、NAOMIです。

先週末は、実家に帰省して
ラヴェンダーの収穫をしてきました。
レモンバームやゼラニウムが元気もりもり。
薬草庭は何ともいえない素晴らしい植物の香りが漂っていて
どう頑張っても再現できない芳香、植物の恵み!ただただ幸せでした。

梅雨が明ければ、暑い暑い夏がまっていますね。
私もお料理を習いに通っております、人気のお料理教室kumburaさまで
アーユルヴェーダの夏の養生法講座のやらせて頂くことになりました!
何と、由美子先生の美味しいスリランカのお食事つきです。

夏の養生法


アーユルヴェーダで、夏は体力、抵抗力、消化力が落ちる季節としています。
消化の火は下がりますが、ピッタの熱は上がります。
両方のバランスをとりながら、滋養を与えるケアを講座では実習を通して学んでいきます。
今回はお食事を召しあがって頂きながら、食養生についてもお話しします!


日時:7月16日(土)
時間:10:30~14:30(ランチ休憩含む)
場所:キッチンスタジオプーラン(最寄駅 田園都市線 駒沢大学)
受講料:5600円


《講座内容》
・夏の特徴とドーシャの変化
・暑さ対策・気持ちよく過ごすポイント
・夏向きハーブ&スパイス
・夏バテ防止の食事法とアグニ

《実習》
・夏を涼しく過ごすリフレッシュミスト作り(お土産)
・眼のケア方法
・消化剤作り

《対象の方》
アーユルヴェーダ初心者の方、大歓迎です。
実習を通して、夏の養生法を楽しく学んでいきましょう。
今回は、キッチンスタジオプーランさんを拠点に活躍している
kumburaの由美子先生のスリランカご飯も頂ける、大変お得で美味しい講座です!
アーユルヴェーダが根付いている国、スリランカの食事を味わいながら夏のお食事法について学べます。


《講師紹介》
NAOMI
karuna(カルナー)主宰
アーユルヴェーダのコンセプトを軸に、植物療法を使ったケア方法をお伝えしています。

・日本アーユルヴェーダスクール最終学年卒業
 認定アーユルヴェーダヒーリングコンサルタント/同校ワークショップ講師/パンチャカルマセラピスト
・IFA(国際アロマテラピー連盟)認定 プロフェッショナルエッセンシャルオイルセラピスト
・AUCM(米国医療補完大学) Ayurvedic Medicine Practitioner ディプロマ取得
・AEAJ認定アロマセラピスト/インストラクター
・JAMHAハーバルセラピスト ディプロマ取得
・黒龍江中医薬大学日本校 薬膳中級コース/漢方フェイシャルコース ディプロマ取得

〜申し込み方法〜

kumburaさまのFacebookに本講座のイベントページがございます。

kumburaイベントページ


コメント欄またはメッセージにて参加希望の旨をお知らせください。
こちらからの返信をもちまして予約の完了となります。参加を押しただけでは予約となりませんのでご了承ください。
キャンセルは7月6日までは無料となりますが、それを過ぎますと準備の都合等によりキャンセル料(全額)がかかりますのでご注意ください。代理出席可能です。

もしくは、karunaのメールアドレスに
お名前、希望講座、携帯番号を記載しお申込み下さい。

karunaお申込み先:
yn.hasta@gmail.com


みなさまのご参加をお待ちしております。


Comment:0  Trackback:0
2016
06.10

『わたしのテーマ・香り探し』~過去、現在、未来をつなぐ~

Category: WS
香りを用いた単発の講座のご案内です。
ハーバルタロットも使いながら、深く掘り下げていきましょう。

 『わたしのテーマ・香り探し』
  ~過去、現在、未来をつなぐ~
 
日にち:6月25日(土曜日)
時間:
①10:00~13:00
②15:00~18:00
③18:30~21:30

お好きな時間を選択してください。

講師:NAOMI
最少催行:3名
定員:8名
受講料:4,500円
開催場所:水道橋教室
お申込み:yn.hasta@gmail.com

お名前、講座名、携帯番号をご記入いただきお申込み下さい。
2日以内に返信致します。


《講座内容》
自分に必要な香りを探して、掘り下げていきます。
セッション的な要素も入っています。
植物、香りは物理的な薬理作用以外に様々な特徴をもちます。そういった深いエネルギーを香り媒介として、
自分とつなげていきます。じっくりと香りを感じ、植物を通して自分と向き合うワークを行います。

先ずは、今の自分に合う香りを1つ選び、その香り、植物を掘り下げてみます。
次に、過去、そして未来を同じワークを行います。
また、ハーバルタロットをもいいて追認識をしていきます。
それぞれのストーリーを感じてみて下さい。

《実習内容》
・選んで頂いた香りを使ったクラフト作りを行います。
※感想をシェアしながら、ブレンドしたら良い精油も選んでいきます。

kousuikouza_20160609235958b48.jpg

皆さまのご参加お待ちしております。

karuna
NAOMI

Comment:0  Trackback:0
2016
06.09

karuna(カルナー)初出店

Category: 出店情報
こんにちは、NAOMIです。

先週の日曜日、成城学園前にあるカフェ・ウシュノーダカさんで開催された
『アーユルヴェーダ・フェスティバル2016』でワークショップとアロマ製品の出店を致しました。

コチラのイベントは、私の母校である日本アーユルヴェーダスクールの
卒業生・在校生の有志による初の試み、学園祭のようなものです。

実行委員としても参加していたので
お客様がいらっしゃるか、ドキドキしておりましたが
沢山の方に足を運んでいただき、大盛況でした。

ご参加頂いた皆様、大大感謝!ありがとうございました。

またこのイベント準備中に、おととしの12月から受講をしていた
IFA(国際アロマテラピー連盟)のPEOT(プロフェッショナル・エッセンシャルオイルセラピー)コースを
無事卒業し、資格試験にも合格致いたしました!

AEAJのアロマテラピー資格取得から10年が経っておりましたが、
IFAのPEOTコースは、IFAのフランス人理事のアドバイスをもとに、
フランス式アロマテラピーを取り入れたもので、従来のオイルトリートメントに加えて、
メディカルな使用方法をクライアントに提案するため勉強するコースです。

100に及ぶ精油の勉強と、フリクション剤をはじめとした新たな使用方法を学び、
60症例、100を超える製品作りを行いました。
1つ1つの症例と真剣に向き合い悩み、処方した数々の経験は宝ものです。
症例に協力して頂いいた方は、とても丁寧なフィードバックをして下さり、
これ以上ないくらい勉強になりました。

また、実際に症状がよくなっていく過程をみるにつけ
精油のもつ治癒の力への信頼感を強めました。
小さな小瓶につまった植物の大きなエネルギー、素晴らしいです。

10年ぶりのアロマテラピー、フラッシュアップ!(その間はアーユルヴェーダの学びだったともいえる)
植物を深く学ぶのが楽しくって楽しくって、IFAの授業以外にも、植物療法の学校トトラボさん、生活の木さんなどで
専門性の高い講座を受けまくり(笑)この2年で、たぶん、レベル20くらい上がりましたよww

そんな、色々な学び、経験、直感!ぜーんぶまとめて、アウトプットします。

karunaの製品第一弾!
先日のアーユルヴェーダ・フェスティバルにて販売いたしました。

今回のライナップは

精油の香り、薬理効果、エネルギー的な要素を
アーユルヴェーダのヴァータ、ピッタ、カパをケアするブレンドとして構成。
1つの製品に15種類程度の精油をブレンドしています。

また、私の悩みであるために、得意分野でもある
頭痛のケア用フリクション剤。今回は、熱系、つまり系、ネガティブエネルギー系と3種をご用意しました。
こちらは、チンキ剤をベースにしています。

水で加水せず、芳香蒸留水をベースとした浄化用のアロマウォータ―や
瞑想用のロールオンタイプの香油もご用意しました。

image(29).jpeg

こうして製品がそろっているの、、、嬉しいな~。ほんと、嬉しい。
お手にとってテスターをお試し頂いている姿をみていると、ほんと夢のよう。
ご購入いただいた皆様、ありがとうございます。

現在、karunaのホームページとネットショップの作成をすすめております。
またこちらでもご報告させて頂きますので
どうぞ、よろしくお願いいたします!

karuna
NAOMI
Comment:0  Trackback:0
back-to-top