FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
11.29

授業風景~ハーバルタロット基礎講座~

Category: 講座風景
こんにちは、karuna(カルナー)のNAOMIです。

最近、授業風景をUPしていなかったですが、
楽しく講座は開催しておりますよ^^

先日、新嘗祭の23日に、待望の^^
安珠先生の「ハーバルタロット基礎講座」がスタートしました。
基礎、応用と続けて全4回、3月までのコースとなります。

和室はだいたいが、フリースペースです(笑)
c1_20151129225919636.jpeg

安珠先生が裏磐梯からもってきてくださったレモンバーム。
レモンバームは、月のカードですね。
c2_201511292259205ac.jpeg
前日に、私がドライのレモンバームで作った月のお茶も飲んで頂きました^^

唐辛子は力のカード!
そして、花を咲かせたビワの葉はご参加者さまからの差し入れです~。
c3_20151129225915320.jpeg

宇宙、魂、人間、地球。それぞれの繋がりの図。
c5.jpeg

基礎パート1は、大アルカナについてお勉強。
c4_2015112922591641f.jpeg
珍しい生薬なども、実際に食してもらいながら、講座はすすみました。

生薬は馬場の漢方薬局にて、購入。
以前、薬膳を勉強していた際にも利用したお店でしたが
今回も、とっても親切でした。おすすめ。
c6_201511292304502cc.jpeg

お茶の先生にお願いして
禅の円相図のお軸をかけていただきました。
宇宙の完全性をあらわす、丸っとっ!コーンフリーの世界と通じます。
c9_201511292304485f6.jpeg

みなさま大変熱心に学ばれておりました。

良き学びのスタートがきれました!


感謝


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
11.18

ブロクの名前を変更しました

Category: 小話
こんにちは、NAOMIです。

ブログの名前をAyurvedaWorkingから
Karuna(カルナー)に変更しました。

9月から、karunaという屋号?
らしきもので活動しておりましたが、
Facebookにページも作りましたので、
ブログのタイトルも変更致しました。

楽しく学ぶ、体験する場として
自分もわくわくする講座を開催していきます!

よろしければ、応援のいいねを
お願い致します。
講座情報など、随時アップして参ります。

Facebookページ→karuna


感謝




Comment:0  Trackback:0
2015
11.12

12月17日『精油で作る自然香水講座』 ~薬理編~

こんにちは、NAOMIです。

クリスマス前に、精油で作る自然香水講座を開催致します。
大切な方へのプレゼントとして香水をお作りするのもおススメです!

kousuikouza.jpg

『自然香水作り講座~香油&練香水編~』
テーマ:香りから感じる薬理作用の練習
アロマのガイド本が無くても、香りからある程度の作用が導けるように練習してみませんか?
またケモタイプの精油、クオリティの違いなども比較し、より精油への理解を深めて頂ける内容です。

日にち:12月17日(木)
時間:18 時30分~21時
講師:NAOMI
定員:8名
受講料:4,500円  (2タイプの香水を作ります)
お申込み:yn.hasta@gmail.com
  ・希望講座名
  ・希望日  
  ・お名前
  ・ご連絡先(電話番号)
上記をご記入頂き、本メールに返信下さい。
※2日以内に返信致します。もし返信が無い場合はお手数をお掛けいたしますが
再度お問合せ下さるか、本ブログにお名前とメールアドレスをコメント下さい。
(コメントは非公開ですのでご安心ください)

香水作りの基本を学んで頂いた後、作りたい香りのイメージを決めていただき
スタートいたします。思い描いた香りに近づくよう、講師がアドバイスをしながら
進めていきますので、初心者の方もご安心下さい。

今回は、ベースにオイルを使ったロールオンタイプの香水と、
ミツロウを使い固形にする練り香水、お2つをお作り頂きます。
ベースノートを効かせて温かさを表現するも良し
柑橘系とスパイスの組み合わせも、これからの季節にはおススメです。


皆さまのご参加お待ちしております。

NAOMI

Comment:0  Trackback:0
2015
11.11

12月20日『バスタイムが楽しくなる基材講座』植物療法&アーユルヴェーダ編

Category: WS
こんにちは、NAOMIです。

「ナチュラルスキンケア」(東京堂出版)の著者でらっしゃいます、
手島佐枝子先生をお招きして講座を行います。

今回は、手島先生を中心に植物療法にかかせない基材を、入浴剤などを作りながら
楽しく学ぶ講座を開催いたします(2時間)
後半の1時間は、NAOMIが担当しまして、アーユルヴェーダ的な入浴の効果や、
基材、ケア方法などをご紹介いたします。

バスタイム基材1220

『バスタイムが楽しくなる基材講座』
~植物療法&アーユルヴェーダ編~


日にち:12月20日(日)
時間:10時~13時
場所:水道橋教室
受講料:4,500円
最少催行人数:4名
お申込み:yn.hasta@gmail.com
お名前、希望講座、電話番号を記載してお申込み下さい。
2日以内にご返信致します。もし届かない場合は大変お手数ですが
再度ご連絡下さるか、本ブログのコメント欄にお名前とアドレスを記載下さい。
※コメントは非表示となっておりますのでご安心下さい。


◆手島先生からのメッセージです◆
毎日のバスタイム。
楽しみ方は人それぞれですが、
バスタイムを楽しむのに欠かせないのは、やっぱり入浴剤!
市販の入浴剤をお店であれこれ選んで楽しむのももちろんいいですが
自分の心身の状態に合わせて素材を組み合わせて作る入浴剤はとても効果的です。
今回は米ぬかやエプソム塩などの素材を使って入浴剤をいくつか作ります。
簡単に作れるオリジナル入浴剤でバスタイムをもっと楽しく有意義に♪

手島佐枝子先生プロフィール↓
Frangipani(フランジパニ)
現在、老舗アロマスクール「アロマテラピーの学校」さんの講師活動など、
ご活躍されていらっしゃいます。

《講座内容》
前半(2時間) 講師:手島先生
・バスタイムはどんな時間?
・入浴剤におすすめの基材のおはなし
・バスタイムと香り
・入浴剤作り(数種類を予定しています)

後半(1時間) 講師:NAOMI
・アーユルヴェーダからみる入浴の効果
・バスタイムに利用できる基材とケア方法のご紹介
・スクラブ剤作り

寒い冬のケアにぴったりの温かいバスタイム!
ケアのアイデアを沢山学んで、楽しい時間を過ごして下さいませ。

皆さまのご参加お待ちしております。


NAOMI


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。