FC2ブログ
2015
09.28

《満席》11月15日『スリランカの弁当料理教室』アーユルヴェーダminiレクチャー付き

Category: WS
お蔭様で、こちらの講座は満席となりました(10月4日)
皆さまお申込みありがとうございました!

----------------------------------------------------------
こんにちは、NAOMIです。

こちらのブログのタイトルを仮称で今まで使って活動しておりましたが
9月17日のガネーシャ神のお誕生日に、Karuṇā(カルナー)という名前で活動していくことに致しました。
今後ともよろしくお願い致します。

さて、羽織もの欲しい涼しい空気、秋もだんだん本格的になってきましたね。
芸術の秋~とは、なかなかなりませんが
食欲の秋はいかがでしょうか?

今回、武蔵境のあるインド家庭料理のペイズリーで人気講師の古積由美子先生に
スリランカのお弁当教室を開いていただけることになりました^ ^
由美子先生は、いつも笑顔で面白くってチャーミングな先生です!

美味しいお弁当のポイントは冷めても美味しいこと!
今回は、温度による味の変化を感じて頂ける講座になっていますのでお楽しみに!

《スリランカのお弁当料理教室》
~アーユルヴェーダのミニミニレクチャー付き~

スリランカお弁当

スリランカ通の由美子先生に、スリランカ料理とインド料理の違い、
スリランカ料理の魅力もお話いただきます。

おまけで、私のアーユルヴェーダの食に関するミニレクチャーも付いてきます。。
かなりミニなんで、気になさらないでね(笑)

日時:11月15日(日) 11時~14時30分(終了時間は多少前後しますので予めご了承下さい)
場所:水道橋教室
講師:古積由美子(こづみ ゆみこ)先生
受講料:5,600円
受講料は当日お支払下さい。
※キャンセルにつきましては、食材の準備の関係で、11月1日までとさせて頂きます
(早めの設定ですのでお気をつけ下さい)
11月1日以降は、代理の方をたてて頂くか、受講料をお支払い頂くことになりますのでご注意下さいませ。

定員:10名
お申込み:yn.hasta@gmail.com
・希望講座名
・お名前
・ご連絡先(電話番号)
上記をご記入頂きお申込み下さい。

※2日以内に返信致します。もし返信が無い場合はお手数をお掛けいたしますが
再度お問合せ頂くか、このブログのコメント欄にお名前とメールアドレスを記載下さい。
(※コメントは非表示ですのでご安心下さい)



~古積由美子先生プロフィール~
東京都三鷹市、インド・スパイス料理研究家、香取薫主催キッチンスタジオペイズリー主任講師
同教室にてインストラクターコース修了後、講師、レストラン、撮影アシスタントを経験
国立市のギャラリーカフェPupuにてアジア料理のランチ提供(月1〜2回)
今年8月には軽井沢のRTea roomにて三日間のイベントレストラン開催
個人の活動の場として、Kumburaにて、スリランカ、インド、スパイス&ハーブを使った料理教室を開催

KumburaのFacebookです。"いいね"で応援下さいませ~。

「Facebook Kumbura」

《お弁当メニュー 》
・ハールマッソホディ(小魚のココナッツミルク煮)
・パリップテルダーラ(レンズ豆炒め)
・アラテルダーラ(ジャガイモ炒め)
・ポルサンボールテルダーラ(ココナッツふりかけ)
・ピッタラ(ゆでたまご)
・バスマティライス
これらをバナナの葉に包んで持ち帰っていただきます。

《ご試食》
・ホディ(ゆでたまご入り)
・ポルサンボーラ (コラマッルンまたはコラサンボーラC)
・パパダン
以上は、こちらでお弁当とは別にご用意します。

・アラテルダーラ(お弁当からわけて)
・バスマティライス

スリランカの紅茶とビスケットつき 。

《由美子先生メッセージ》
スリランカの美しい空のもとで食べた、バナナの葉に包まれたお弁当。それはそれは美味しかった。
本場のスパイスを使って、楽しく体験してみませんか。
お弁当の作り方と、できたての料理の違いを知ってもらいたいと思います。
お教室では、試食メニューを召し上がって頂きますね。


皆さまのご参加お待ちしております。

講座へのご不明点、質問等がございましたら
お気軽に本メールへお問合せ下さい。


Karuṇā(カルナー)
NAOMI


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
09.25

ハーバルタロット入門講座授業風景

Category: 講座風景
こんにちは、NAOMIです。

9月20日に開催致しました
安珠先生の「ハーバルタロット入門講座」無事に終わりました。

沢山の方にご参加いただきありがとうございました。

ハーバルタロットの日本語版を翻訳された安珠先生に教えて頂きたいと
思ってらっしゃった方多数。
また、美しいタロットにひかれて購入したものの、
どう使ったら良いか思案されてた方など、
それぞれのタイミングでこの講座にご参加いただきました。

a1_20150925225806cca.jpeg

皆さん、待望のハーバルタロット講座。
熱気を感じました^^

ハーバルタロットが並んだ机、美しいですね。
a2_201509252258077aa.jpeg

安珠先生の深い知識から語られる1つ1つの言葉に
皆さん聞き入ってらっしゃいました。
a3_20150925225809aad.jpeg

こちらは、ハーバルタロットのガイド本。
a4_20150925225803925.jpeg
ハーバルタロットは、1つのカードに対して関連するハーブが描かれていますが、
その植物の歴史や、実際の薬効、スピリッチャルな繋がり、エネルギー的なもの
そして、使い方など、多岐にわたった情報がつまっていて
読んでいるだけで楽しく、わくわくします。
しかし、そこには思い込みじゃなく、客観性があるのがまた良いのです。

安珠先生の言葉は、経験からくるリアリティがあるのにどこか俯瞰していて、客観性がある。
高次元のお話であっても、不思議なほどグランディングしています。
とても魅力的です。
まさに、ハーバルタロットのガイド本のようなお人です^^


参加者の皆様から感想をいただきました~。皆さん、楽しかったですね^^

「安珠先生のセラピストとしてのパーソナリティが素晴らしいと感じ、初めて触れるタロットの世界をこの機会に学ぶことが出来て良かったです」

「タロットを並べたり、本ではわからない情報や気づきがあってとても良かった。先生の伝え方がすっと入り、今後が楽しくなる予感です!!」

「面白かったです。自然界、植物界と仲良くなり直観力を得るお手伝いをお願いしたいと思います」

「今回は参加出来てとっても楽しく、嬉しく、全て膝を打つような感じで、これからがとっても楽しみです」


最後に、Karunaからは、キャンドルを使って温める
フルーツティ―をお出ししました、とても好評でした~♪
a5_2015092522580472a.jpeg

今回と同じ内容の講座は10月3日(土曜) 18:00~21:00に開催致します。
ご興味がございましたら、是非ご参加下さいませ。

詳しくはこちら⇒「10月3日 ハーバルタロット入門講座」をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。

NAOMI


Comment:0  Trackback:0
2015
09.06

アーユルヴェーダ入門講座スタートしました

昨日、無事に『アーユルヴェーダ入門講座』スタート致しました。
クリシュナ神のお誕生日にはじまることが出来ました。

クリシュナ神はヴィシュヌ神の化身です。
維持のエネルギーの源。
バランスをとる力こそ、健康の鍵ですね。

5名様にご参加いただき、楽しい時間となりました。
初回はドーシャの理解と、目のケアがテーマでした。

a7_2015090620382673f.jpeg

ドーシャチェック中。
a6_20150906203825069.jpeg

最近の長雨と涼しさ対策のレメディ作りも。
a8.jpeg

煎じ液作り~。
a9.jpeg

温かさを与え、詰まりをとるこのスパイスティー。
お味も、けっこう良いのです。「美味しい」とおしゃって頂きました^^

今回は、ギー作りの実践も!
a1_2015090620372802c.jpeg

この泡が出来上がりの合図。
あと音も。しっかり皆さまに確認いただきました。
a3_20150906203723e9c.jpeg

キッチンペーパーで濾して出来上がり。
美しい黄金色です!
a4_20150906203725ca5.jpeg

目のケアは、アーユルヴェーダの目薬もお試し頂きましたよー。
刺激が 超強い  やや強い  普通 と3種ご用意。
お好きなものを選んで頂きました。
刺激が超強い・・・、未知の世界だったようで、「これ本当に目薬ですか?」って聞かれちゃいました(笑)
a5_20150906203726604.jpeg
強い刺激の後は、物凄い清涼感が待っています。
「あ、でも、いい!」とおしゃっていただきました。

その後、ギーの目のケアも行いましたが、
これまた、「えぇ?オイルを目に」という反応が。
そりゃ、そうですよね。私も最初は同じでした。

でも、刺激強めの目薬をお試し頂いたせいか、
もうこうなったら何でもやってみます。
という、ノリに皆さま変化していて(笑)

ギーがNGな人用に、ローズの芳香蒸留水のパックもご用意していましたが
全員、ギーを使っての目のケアとなりました。

言葉の説明だけじゃなく、
身体を使って体験してもらう、そんな時間を多めにとりたいと
組み立てているのですが

アンケートも、
「実習が楽しかった」
「次回の実習が楽しみ」
「すぐに使えるものを教えてもらえてよかった」
なんて、と~っても嬉しい感想を頂きました。

アーユルヴェーダは「100の理論より1の実践」
師匠の言葉を胸に、次回も楽しく実のある学びになるよう
がんばるそ!

神々から続くアーユルヴェーダの知識のリレーの一員になれたこと
教える機会を与えて頂き、感謝です。
ありがとうございました。

NAOMI


Comment:0  Trackback:0
2015
09.03

《満席》「ハーバルタロット基礎・応用講座」

Category: WS
こんには、NAOMIです。

『ハーバルタロット基礎・応用講座』は
お蔭さまで満席となりました。
お申込みありがとうございました!

現在、募集しておりますのは入門講座となります。
安珠先生の『ハーバルタロット入門講座』
<日時>
10月3日(土曜日)
18:00~21:00 

講座の詳細は、こちらをご参照くださいませ。⇒こちら

皆さまのご参加お待ちしております。


Comment:0  Trackback:0
2015
09.02

安珠先生の『ハーバルタロット基礎・応用講座』募集のお知らせ

Category: WS
こんにちは、NAOMIです。

9月20日(日)の『ハーバルタロット入門講座』はお蔭さまで満席となりました。
お申込みありがとうございました。

別日程開催のご希望を頂きましたので
日時:10月3日(土) 18:00~21:00
「ハーバルタロット入門講座」は追加開催致します。
(最少開催人数:3名)

9月にご都合が悪かった方は是非、ご検討下さいませ。
詳細はこちら⇒こちら

hb.jpg


今回は、入門以降の『ハーバルタロット基礎・応用』講座のご案内です。

講師はハーバルタロットの
日本語版を翻訳された安珠先生です。

安珠先生のプロフィール→こちら
Earth Spiral HP→こちら

《講座概要》

【ハーバルタロット基礎】 120分×4コマ
タロットは78枚のカードから成り立っています。
ここには、魂の成長や古来から世界を理解する概念である4つのエレメント、
そしてカバラの知恵がバックグラウンドにあり、人間と世界の理解につながる知恵が隠されています。
タロットを学ぶとは、一枚づつを暗記することではなく、その表現の背景にあるものを思考と直感を磨き読み解くことです。
その結果として身につくのが、タロットを使ったリーディングスキルです。
基礎講座では、タロットに隠されたものを学ぶと同時に、直観力を高めるワークを取り入れ、
セルフリーディングが出来るレベルをめざします。
◆内容
・大アルカナ~魂の成長プロセスを学ぶ
・小アルカナ~4つのエレメントとハーブの作用
・カバラと数字の意味
・シンボルと隠された意味
・タロットを読むための瞑想・練習方法
・リーディングの原則とスプレッド

【ハーバルタロット応用】 120分×4コマ
ハーバルタロットを使ったオリジナルのスプレッドやワークについて研究します。
◆内容
・メディスンホイールスプレッド
メディスンホイールとはネイティブアメリカンの世界観で、
そこには自然界の声を聴きながら大地とともに暮らした人々の叡智が込められたものです。
その世界観を学び、その形をハーバルタロットのスプレッドとして使っていきます。
・ハーバルスプレッド
植物の形にタロットを並べ、自分の持っている性質や現在の状態をみるためのスプレッド。
・ハーバルタロットワーク
タロットの絵を見て、そこから感覚を使って展開していくワークを行います。
意識を柔軟にし、視野を広げてメッセージを引きだすことができる方法で、
通常のリーディングセッションをガイドする助けにもなる方法です。

========================================================
《講座の進め方》
基礎120分×4コマ(計8時間)を2分割し、
基礎1(4時間)、基礎2(4時間)として募集致します。
応用も同様に分割し募集致します。

《受講条件》
◎基礎講座の受講条件は以下3つのうち、何れかに当てはまる方になります。

・『ハーバルタロット入門講座』を受講された方
・『トトラボ植物療法の学校』で、以下の講座を受講された方
ハーバルタロットに見るシンボリズム
ハーバルタロットにみるスピリットとサイエンス
・タロットカードの講座をどこかで受講した経験のある方

◎応用講座は基礎講座を受講された方に限らせて頂きます。

《日程》
●基礎講座パート1
11月23日(月曜日・祝日)16:00~20:30(4.5H 休憩含む)
開催場所:水道橋教室
受講料:11,000円
定員:8名

●基礎講座パート2
1月11日(月曜日・祝日) 16:00~20:30(4.5H 休憩含む)
開催場所:未定(都内)
受講料:11,000円
定員:8名

●応用パート1
2月13日(土曜日)10:00~15:00(5H 休憩含む)
開催場所:水道橋教室
受講料:11,000円
定員:8名

●応用パート2
3月21日(月曜日・祝日) 13:00~17:30(4.5H 休憩含む)
開催場所:水道橋教室
受講料:11,000円
定員:8名

《セット受講料について》
基礎1及び基礎2を通して受講される方は受講料は合計20,000円です。
応用1及び応用2を通して受講される方は受講料は合計20,000円です。

《お申込み》
お申込みメールアドレス:yn.hasta@gmail.com
・希望講座名
・お名前
・ご連絡先(電話番号)
上記をご記入頂きお申込み下さい。
※2日以内に返信致します。もし返信が無い場合はお手数をお掛けいたしますが
再度お問合せ頂くか、このブログのコメント欄にお名前とメールアドレスを記載下さい。
(※コメントは非表示ですのでご安心下さい)

※本講座受講に不向きな方(目的)は以下の通りです、ご一読下さい。
タロットや占星術はいわゆる「占い」の道具として認識されていますが、
Earth Spiralリトリートルームでは、自分の内面への気づきや自己探求、
自分の中にある知恵を引き出すための道具として使います。
上記に共感頂ける方向けであり、
タロットを単なる占いや、遊びの道具として扱う方には向いておりません。
================================================
~タロットそして、ネイチャースピリットについて~ Earth Spira HPより引用

自然界は大いなるスピリットからの呼びかけであると同時に、
自分の内面を映すものでもあります。
自然から離れて生活をしていると、
人間として生きる指針からだんだんと離れてしまい、
どのように生きていったらよいか、迷いやすくなります。

人間は本来、自然からの生きる糧を受けとり生きると同時に、
自然界から多くのスピリチュアリティを学ぶ力を備えています。
Earth Spiralでは、自然と人間、自分の内側と外側のつながりを
取り戻すためのレッスンやセッションを行っています。
================================================


講座概要を読んでいるだけで、ワクワクしてきます!!
とっても楽しみだな~。
実は、応用の後に「実践」講座も設定があります。
先生のお住まい、裏磐梯で実際のハーブと触れ合うフィールドワークも含めて
受講できたらな~なんて思っております^ ^


我が家の芍薬と女教皇
syakuyaku.jpg

アンジェリカと太陽
anjel.jpg

裏磐梯のオオバコと判定
oobako.jpg


ご不明点などございましたらお問合せ下さいませ。
皆さまのご参加、お待ちしております!


NAOMI
Comment:0  Trackback:0
2015
09.02

10月3日(土)『ハーバルタロット入門講座』追加開催のお知らせ

Category: WS
こんにちは、NAOMIです。

先日ご案内しました
9月20日 安珠先生の『ハーバルタロット入門講座』は
お蔭さまで満席となりました。
皆さまお申込みありがとうございました。

シルバーウィークの連休でご都合悪かった方から
9月20日以外の日程が無いかお問合せをいただき
以下の日程で参加者さまが集まりましたら追加開催することになりました。

hb2.jpg


『ハーバルタロット入門講座』
日にち:10月3日(土曜日)
時間:18時~21時
場所:水道橋教室(都営三田線水道橋駅より徒歩3分)
受講料:5,500円
最少開催人数:3名~   (定員:8名)
お申込み:yn.hasta@gmail.com
・希望講座名
・お名前
・ご連絡先(電話番号)

上記をご記入頂きお申込み下さい。
※2日以内に返信致します。もし返信が無い場合はお手数をお掛けいたしますが
再度お問合せ頂くか、このブログのコメント欄にお名前とメールアドレスを記載下さい。
(※コメントは非表示ですのでご安心下さい)

入門講座の詳細はこちらの記事をご覧ください。⇒こちら


皆さまのお申込みお待ちしております!


ご不明な点がございましたら
お問い合わせ下さい。


NAOMI

Comment:0  Trackback:0
back-to-top