2015
05.27

《講座告知》和の香りを楽しむ練香講座~茶道の香りミニレクチャー付き~

Category: WS
こんにちは、NAOMIです。

まだ5月でしたよね?
と、思う暑い毎日、お疲れさまでございます。

7月に開催する新規講座のお知らせです。
いつも利用させて頂いている水道橋のお教室は、普段は茶道教室でして、
ついにっ!茶道とのコラボ企画実現です~♪♪

『和の香りを楽しむ 練香講座』
~茶道の香りミニレクチャー付き~

練香講座

煙とともにたちこめる和の香りは
どこか懐かしくホッとした気持ちになります。民族の記憶として刻まれているんでしょうね。

クレオパトラの香り~キフィ作り講座』に続きまして
薫物屋香楽認定香司の長谷川弘江先生をお迎えして
茶道でも使われる『練香』を手作りする講座になります。

本物の樹脂、香木から作られた材料を使い、源氏物語にちなんだ練香を手作り致します。
また茶道教室『無庵』を主宰していらっしゃいます
長川宗陽先生に茶道の香りや香合についてミニレクチャーをお願いしております。

茶道教室らしく、日本の伝統文化と香りに関する素敵な
コラボ企画ですので、是非ご参加下さいませ。

日にち:7月10日(金)
時間:18:30~21:30
場所:水道橋教室
受講料:5,000円
お申込み:yn.hasta@gmail.com
お名前、電話番号、希望講座名をご記入頂きお申込み下さい。
※2日以内に返信致します。

美味しいお抹茶とお菓子でおもてなし致します!
無庵表紙
今の時期は風炉ですね・・イメージ画像です(笑)


練香

【講師紹介】
長谷川弘江先生
ありす in Herbland 主宰。KCS熊井明子ポプリの会講師。ハーバリストクラブ会員。
公益法人日本アロマ環境協会認定インストラクター。薫物屋香楽 認定香司。
自然療法 機構認定自然療法士。ヒルデガルトフォーラムジャパン副代表。
長谷川弘江先生ブログ⇒『ありすの庭

長川宗陽先生
表千家教授 茶道教室『無庵』主催
無庵HP⇒『無庵 リサイクル着物と和の教室
お稽古ブログ⇒『無庵のお稽古ブログ

ご興味ございましたら是非ご参加下さい。
皆さまのお申込みお待ちしております。

NAOMI

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
05.26

《講座告知》クレオパトラの香り~キフィ作り講座

Category: WS
こんにちは、NAOMIです。
暑い毎日が続いておりますね。
体調など崩さないようお気をつけて下さい。

新規講座のご案内です。

キフィ写真

『クレオパトラの香り~キフィ作り -薫香とオイルのお話(エジプト)-』

クレオパトラ3

日時:6月27日(土) 18:30~21:00
場所:水道橋教室
受講料:4,500円
お申込み:yn.hasta@gmail.com

こちらは、ヒルデガルド研究の第一人者で、ハーバリスト、
日本の伝統的な香りにもお詳しい香司である長谷川弘江先生をお迎えしての講座になります。

先生の講座「美女の作った香水シリーズ」の第一弾が
こちらの『クレオパトラのキフィ』になります。

古代エジプトの『キフィ』
アロマテラピーの歴史を学ぶと必ず出てくる、
神殿で焚かれていた神へ捧げる聖なる香りのブレンドです。

本講座は、エジプトの薫香の歴史のお話とともに、
本物の樹脂等を使いながらキフィを手作り出来る、とても魅力的な内容となっております。

第二弾は楊貴妃、第三弾はマリーアントワネットとございます。

美女というのは、香りを使って絶妙なセルフイメージを作り出す
知的な女性でもあります。そんな彼女達の美しさに触れてみませんか?

ご希望者が集まれば開催のご依頼をさせて頂きますので
「受講したい!」というお方はお気軽にお問合せ下さいね。

他のスクールで開催された同じ講座のご様子です

授業風景


【長谷川 弘江先生 プロフィール】
ありす in Herbland 主宰。KCS熊井明子ポプリの会講師。ハーバリストクラブ会員。
公益法人日本アロマ環境協会認定インストラクター。薫物屋香楽 認定香司。
自然療法 機構認定自然療法士。ヒルデガルトフォーラムジャパン副代表。


長谷川先生のブログ↓
ありすのハーブ庭

『癒しのお香』の著者でもいらっしゃる長谷川先生の豊富な知識から、古代からの香りと人との繋がり、
香りを使った儀式などを教えて頂けるチャンスです。

ご興味がございましたら、
ぜひぜひ、ご一緒しましょう。

ご参加お待ちしております。

NAOMI

Comment:1  Trackback:0
2015
05.08

お肌再生ファスティング講座の授業風景

Category: 講座風景
こんにちは、NAOMIです。

GWは、素晴らしいお天気に恵まれましたね。

2日は、『お肌再生ファスティング講座』を開催しました。

先ずは
晴天に恵まれ、清澄白河公園にてパークヨーガを。
d3.jpeg

日焼けを気にしつつ(笑)
d4.jpeg

お断食中のヨーガは、激しいアーサナを行いません。
座位を中心として、ゆったりと、じっくりほぐしていきます。

シャヴァアーサナから目を開けると
この光景っ。素晴らしく気持ちよいっ!!!
d2.jpeg

踏青(とうせい)という言葉がありますが
裸足で草の上をあるく。
d5.jpeg
ひんやりとして、気持ち良かったですねー。

参加して頂いた方ともお話しましたが
最高でした、パークヨーガ!

その後は、室内での座学に移りました。

私も前日はお断食をして臨みましたので、
当日は回復食の真っ最中。
断食によって分解が促進された毒素を排泄すべく、たんぽぽの葉をバリバリ食べて
ちょっと不思議がられました(笑)
たんぽぽの根はダンディライオンティーとして肝臓を強化して、デトックス作用で有名ですが
生葉も、催下作用があるんですよ。ちょっと苦い水菜みたいな味です。

d7.jpeg


回復食に「甘酒」を使う今回の講座。
前々日から玄米と麹をしこみ2日かけてゆっくりじっくり発酵させました~。
d1.jpeg
麹の匂い、大好き。
麹さんたちの元気な醸しますっ!!!って声が聞こえるようです。



甘酒はアレンジして飲んでも美味しい。
柑橘系の絞り汁に、炭酸水で割ったら美味しすぎて飲み過ぎちゃう(笑)
d10.jpeg


今回参加頂いた方は、一人でお断食をした経験がありましたが
その際は、頭痛がひどくて辛くて、あまり動かないようにしていたとのこと。

実は、、頭痛やだるさが出た時こそ、ちょっと無理してでも
散歩やヨーガ、呼吸法を試し欲しいんです。

「あ~、だから、よけい辛くなってしまったんだね」
と、今回の講座でお断食中におきる身体の変化について学んで頂けたみたい。

お断食中におきる身体の変化は人により様々。
変化には意味がありますから、それを前もって知っておくと安心ですよね。

即席でしたが、ハンガリアンウォーター化粧水作りも行いました。
(前日に作っておけなかった…w)
こんな簡単に手作り出来るんだと、びっくりされてました。

そうそう、化粧水なんて買うのは勿体ないですよ!

講座後、自宅での回復食期間も終わり、
「とても気持ち良いパークヨーガと断食の講座になりました」と感想を頂きました♪
また、「とてもお肌の調子が良くなった」と、嬉しいご報告。


パークヨーガと組み合わせて、とても充実した講座になりました。

また機会がありましたら
開催したいですね!


感謝






Comment:0  Trackback:0
back-to-top