FC2ブログ
2015
02.22

3月8日(日)『脳の代謝アップで認知症予防』講座のお知らせ

Category: WS
3月8日(日曜日)に、
『脳の代謝アップで認知症予防』講座を行います!

脳代謝アップフライヤー


大学3年生のとき、心理学を専攻したものの臨床心理にも行ききれず(笑)
選択したのが『生理心理学ゼミ』。脳波や脈拍・心拍などの生理反応を指標に心の働きを探る分野で、そこで脳の不思議、面白さを学びました。

ゼミでは、アンドルー・ワイル博士の「癒す心・治す力」が課題となってレポートを書いていたのを
思い出します。先生は、瞑想と脳波の関係にご興味があったのだと思いますが、
当時の私は瞑想????って、思っておりました。

しかし、まわり回って、同じところに行きついているわけで、
近道もしていないけど、遠回りもしていないんだろうなって思います。

そんなこんなで、「脳の働き」興味が尽きない分野ですが、

日本では、65歳以上の方の4人に1人は認知症の予防群との調査もあり、
疾病率は75歳を超えると急激に上昇するそうです。

私の両親は、幸運なことに今まで大病もせず過ごしてまいりましたが、
物忘れに関しては、だいぶ心配なことも。
そもそも、糖尿病家系の父は、そのリスクが高くなります。。
で、心配するより出来ることをしていこうっ!というのがキッカケの講座。

今回は、”今できることをする”をテーマに、
私が無駄に?沢山学んだことを関連付けて、ひとつの講座でお話します~。
(無駄じゃないって証明でもあるwww)

================================
日にち:3月8日(日曜日)
時間:9時30分~13時30分(4時間)
場所:水道橋教室 (都営三田線水道橋駅 徒歩3分 申込完了後に地図をお送りします)
料金:5000円
お申込み:yn.hasta@gmail.com

メールにて、講座名とお名前、お電話番号をご記入頂きお申込み下さい。

※お申し込み後、2日以内にご返信致します。
返信がない場合はお手数ですが再度お問合せ下さい。
================================

《内容》
・アーユルヴェーダ的アプローチ
・植物療法・アロマセラピー的アプローチ
・現代栄養学的アプローチ
・運動、フラワーレメディの活用
・各種ハーブ、サプリメントのご紹介と試食

=実習=
・脳を刺激する精油・植物によるヘッドマッサージ用フリクション剤作り
・ヘッドマッサージ実践
・耳のケア
・ナスヤ(オイルを点鼻します)
・アロマスチーム
・ギー作り実習
・脳トニック飲料作り

=お土産=
・ヘッドマッサージ用フリクション剤

実習では、頭部浄化のスペシャルケアがご自宅で出来るように組み立てております。月いち、週いちでも、お時間がある時にお試し頂ければ、頭だけでなく全身がすっきり、こころもリラックスできる内容です。

ご自身のケアはもちろん、身近なご家族の健康アドバイスのためにも役立つ実習盛りだくさんな講座となっております。

この日のためにご用意した、
脳への薬効で有名なブラフミー(つぼ草)のチンキ剤を使用しての特製フリクション剤(擦りこみ剤)をお作りしますのでお楽しみに!

ご参加お待ちしております。



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
02.13

授業風景~精油で作る香水講座とドーシャ~

Category: 講座風景
こんにちは、NAOMIです。

2月11日は、精油で作る自然香水講座のドーシャ編を開催しました。

精油は
トップノート、ミドルノート、ベースノート、ニュアンサーなどに分けています^^
IMG_2095.jpg

今回は、サンプルを沢山おもちしました。
3日前、5時間前、とムエット(試香紙)を使って香りの時間による変化を感じて頂きました。
ベースの重ね方によって、残り方も様々です。
さんぷる


5人中4人の方が2回目の受講でした~。ありがとうございます。
毎回、わいわい楽しい時間です。
s1

楽しいんですよね~香水作り。
「回を重ねると、イメージに近い香りができますね」と嬉しい感想を頂きました。
だんだん、香りと仲良くなってる証拠です!

そうすると、大きな失敗はなくなっていきますw

今回は、ちょうどスクールで購入した
アーユルヴェーダの若返りの果実、ビタミンCが豊富な
アーマラキーの砂糖漬けもお出ししました。
美味しいって、好評。

さーらーに、トトラボの村上先生が監修したハーブコーディアルも
炭酸水で割ってお出ししました。
美味しいんだな~このコーディアル♪
IMG_2099.jpg

皆さん、ブレンドした精油は入れた適数までメモして頂いております。
IMG_2100.jpg

再現できるし、
これが、、、いらなかったかな~?なんて、反省の材料になったりもします(笑)

今回はドーシャとアロマのお話をしました。
『アーユルヴェーダの観点から香りを考えるの興味深く新鮮でした』
『ドーシャの話が初めてだったので面白かったです。プラクリティとヴィクリティを気にしてみたいと思いました』
と、好感触~♪



次回の香水講座はまだ未定ですが
日程が決まりましたらお知らせ致します。


今回も無事に開催できて、ホッとしております。

感謝です。



Comment:0  Trackback:0
2015
02.02

『精油で作る自然香水講座』ドーシャ編(2月11日 17:30~)

Category: WS
こんにちは、NAOMIです。

冬らしい寒い日が続きますね。
風邪などひかないように、しっかり防寒して下さいませ。

寒いのは苦手ですが、
冬の大気はとっても澄んでて、綺麗です。
私の職場は、26階と高層なので周辺の景色がよく見えます。
冬の楽しみといえば!!雪化粧をした美しい富士山です。

富士山って不思議で、毎日のことでも、その姿を見るだけで
こころが洗われて、清々しい気持ちになります。
有り難い気持ちになります。
すごいパワーですよね。
そんな冬ならではの空気感、清々しい香り作りに、今度チャレンジしてみます~。


さてさて、
今年初めての香水講座は、
2月11日(水・祝)に開催致します。
『精油で作る自然香水講座』~ドーシャ編~

IMG_2091.jpg

今回は、ご準備する精油のブランドを追加しましたので、
同じ植物で、嗅ぎ比べの楽しみが増えました~♪
ドーシャのご説明もしますが、香水作りはご自身のお好きなイメージでお作り頂けます。

精油集めが趣味な私(笑)、毎回40本以上の精油をご用意して開催しておりますので、
是非、豊かな香りと出会って下さい。


時間:17:30~20:00 (2.5H)
受講料:4、000円  
※2月21日開催のドーシャ体質理論も受講の場合は3、500円になります。

お申込み:yn.hasta@gmail.com
⇒お名前、電話番号、希望講座名を申込み時にお知らせください。

場所:水道橋教室(予定) 都営三田線水道橋駅より徒歩3分
※ご参加人数によっては、清澄白河での開催となります。
※お申込み後、2日以内にご返信致します。
申込み完了後に教室の地図をお送り致します。
返信が届かない場合はお手数ですが、再度ご連絡をお願い致します。

ドーシャというのは、アーユルヴェーダの基本コンセプトである
生命に流れる3つのエネルギーのことです。
このエネルギーの流れのバランスを考えることは、
健康な毎日を過ごすヒントになります。

とてもシンプルな仕組みで、使い易い概念ですので
ぜひ、この機会に触れてみて下さい。

精油は、このエネルギーのバランスに影響を与えることも可能です。
今回は、精油とドーシャの関係も、お話しながら
ご希望のイメージにそった香水が作れるように、お一人お一人にアドバイスしていきます。

自らの感性と向き合う香り作りは、大変楽しい時間になりますので、
是非、ご興味がございましたらご参加下さい。

お待ちしております。

NAOMI


Comment:0  Trackback:0
back-to-top