FC2ブログ
2015
01.26

冬太り解消講座の授業風景

Category: 講座風景
昨日、今年はじめの講座で
『冬太り解消講座』でした。

今回は、会社の後輩さんお一人でしたのでまったり自宅で開催。

q5.jpeg

アーユルヴェーダの基本部分とお食事に関したルールをご説明。

やっぱり「食べ合わせ」ルールは驚かれますね。
でも、すぐに改善できる点ですから
是非、取り入れてほしいポイントです。



実習もたっぷり。
絹の手袋でマッサージをするガルシャナ。
q6.jpeg

アーマの解消に効果があるクミン茶作りも実習しました。
右が炒る前、左は炒ったクミン。
q1.jpeg

お茶にすると、、、こんな色。
焙煎されたクミン茶、美味しいですよ♪
q2.jpeg

消化に良く、美味しいインドのお粥、キチュリもお出ししました。

こちらが材料のムング豆
q4.jpeg
良いラサを作って、身体を滋養してくれる有益なお豆です。

今回の講座で紹介した
アーマ解消におすすめのスパイスを使った、スペシャル版。
q3.jpeg

「美味しい」と好評でした。

本当は春菊をいれるハズだったんですけど、
”苦味”は苦手だったみだいで、
まぁ、そんなこともあろうかと、”菜の花”も準備しておいたので
菜の花キチュリになりました。

”苦味”は、たまった脂肪を減らすのに良いですし。
強くなってしまった熱のエネルギーを下げるのにも効果的なんで、
春菊なんて、ピッタリなんだけどなぁ。
まぁ、嫌いなもの身体にいいからって、
イヤイヤ食べてもらってもしょうがないのでw

アーユルヴェーダのいう食事は”満足”が大切です。


講座のアンケートにも
「簡単に作れるお料理講座」のリクエストいただきました(笑)

仕事が忙しい女性は、
身体によくって、簡単で美味しいもの食べたいものね~。わかる。


うーん。
インド料理以外は、私の料理、そんなに美味しくないんだけど・・・(汗
いいのかしら??
そのうち、、企画するかもです。。




さ~って、
2015年もゆるくがんばるぞー。



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
01.21

講座日程変更のお知らせ

Category: WS
こんにちは、NAOMIです。

部屋の乾燥がひどくて、
加湿器が欠かせない毎日です。

アーユルヴェーダで老化とは?って聞かれたら
ドーシャでは、ヴァータが増えることです。

ヴァータは、風と空の要素です。
空とは、、空間、空洞。
骨粗鬆症で骨がスカスカになったり、脳の委縮により空間がひろがったり
空も風も軽い要素のため、身体に力強さが減っていきます。

風は、冷たさと乾燥をもたらします。
皮膚はみずみずしさを失い、乾燥していく。
不規則さを生み出し、睡眠の質も悪くなり、神経系のイレギュラーも多くなる。

これがヴァータが老化を促進する仕組み。
そんなヴァータは冬に増えるわけで、冬は老化しやすい時期っ!なんですよね~。

要注意ですよー!!
冬を制する者は、老化を制するです(笑)

先ずは自分の肌がどんな状態かな?って丁寧に自分と向き合うことからスタートですね。

そんな”セルフケア”する人を増やすための講座を今年も沢山やってきますね。

と、いいつつ。
ご連絡しておりました講座の日時を変更させて頂きました。

①『冬太り解消講座with野菜BOOK』
日にち:1月25日(日)  
変更前               変更後
時間:10:00~13:00   ⇒18:15~21:15 (3H)


②精油で作る自然香水講座 トリドーシャ編
日にち:2月11日(水・祝)  
変更前                変更後
時間:13:30~15:00   ⇒ 17:30~20:00 (2,5H)
受講料:4000円  ※2月21日開催のドーシャ体質理論をお受けの場合は3500円
kousui201502.jpeg



③ドーシャ体質理論
※こちらの講座は、日時ともに変更致しました。
日にち:2月21日(土)  時間:16:00~18:30
受講料:3000円
同日開催の脳代謝UP講座の後になります。
do-sya.jpeg


お申込み:yn.hasta@gmail.com
ご希望の講座名をお書きになりお申込み下さい。

脳代謝UP講座には変更はございません。
脳の代謝アップ


楽しく、ためになって、実践できる講座です^^

皆さまのご参加お待ちしております。

NAOMI





Comment:0  Trackback:0
2015
01.06

今月25日(日)開催・『冬太り解消講座with野菜BOOK』のお知らせ

Category: WS
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今月の25日に、冬太り解消講座を開催しますが
実家に帰省して、美味しいものを食べ過ぎ、自ら実践が必要となったNAOMIです・・・。


さてさて。
1月第一弾の講座をご案内させて頂きます。

『冬太り解消講座with野菜BOOK』
アーユルヴェーダの食事基本について学びたい方や
年末、お正月明け食べ過ぎで身体が重い、
何となくやる気が出ない方向きの講座です。

《講座内容》
気が付けば、身体が重いし、硬いし、やる気もでてこない状態。
これは、アーユルヴェーダ的に”アーマ”が溜まった状態です。
アーマは「未消化物、未熟なもの」を指す言葉。
粘着性をもち、身体をつまらせ、重くし、硬くします。
ほっておくと、ついには病気をひきおこすアーマ。早めのケアが大切です。
本講座では、冬に合わせたアーマ解消方法をご紹介。

また、アーマに近いものとして、現代医学でも注目されている
老化促進物質AGEsについても、アーマと比較しながらご紹介させて頂きます。

野菜BOOKというのは、「日本の野菜研究会」が出版しました「アーユルヴェーダを毎日の食卓に」のことです。
ブログで研究内容についてご報告しましたら
今までアーユルヴェーダに馴染みのなかった友人・知人にも興味をもって頂けました。
せっかくの機会なので、より有効に本書を活用できるよう、
アーユルヴェーダの食事法についてもご説明します。

《対象》
・アーユルヴェーダ初心者
・アーユルヴェーダの食事の基本を学びたい方
・冬太りを解消したい方
・「アーユルヴェーダを毎日の食卓に」を活用されたい方

《日時》
日にち:1月25日(日)  
時間:10:00~13:00
料金:3,000円
お申込み:yn.hasta@gmail.com
※お名前、電話番号、希望講座名を申込み時にお知らせください。

場所:水道橋教室(予定) 都営三田線水道橋駅より徒歩3分

※お申込み後、2日以内にご返信致します。
申込み完了後に教室の地図をお送り致します。
返信が届かない場合はお手数ですが、再度ご連絡をお願い致します。


~講座内容~
・アーユルヴェーダとは?
・アーマについて
・アーマの解消方法
・アーユルヴェーダ的、食の8ルールとアグニ(消化力)
・冬太り解消のスパイス
・6味(甘・酸・塩・辛・苦・渋)とドーシャ理論
・野菜BOOKを使いこなすコツのアドバイス

~実習内容~
・アーマ解消に効果的な、クミン茶作り
・むくみや冷えに効果あり、絹の手袋を使ったマッサージ(ガルシャナ)

~軽食~消化によいお食事を召し上がって頂きます。
(胃腸に優しい冬のキチュリ)

冬太り解消



アーユルヴェーダの食事の基本ルールを学んで頂き
ちょっとした不調も自分で改善できるようになって頂きたい。
そんな糸口になる講座が出来たらと思っております。


新年のはじめに、楽しく美味しく学んでみませんか?


皆さまのご参加
お待ちしております。

NAOMI



Comment:0  Trackback:0
back-to-top