FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
12.31

ポマンダー完成と大晦日のご挨拶

Category: 未分類
こんにちは、
NAOMIです。

大晦日、2014年にお別れして
新しいとしを迎える大切な1日ですね。

私は、実家に帰省して栗きんとんを
姪と作りました。美味しくできましたよ。


さてさて
今年、最後の講座で作りましたポマンダー。二週間程度の乾燥が終わりまして、出来上がりを参加いただいた方から写メをもらいました。

リボンを掛けて可愛らしい。



キッチンに飾って頂いたり^_^


私も完成です。
三者三様。
金柑で作ったミニポマンダーも、かわいくできました。


乾燥しても、安定した香りが続いています。やはり、良い香りっ!

来年もまたクリスマス前に開催したいな。



2014年、アーユルヴェーダの講座、アロマの講座を通じて沢山の方にお会いでき、充実した一年になりました。

私にとっては、大きな変化の年で
試行錯誤しながら進めた講座でしたが、
沢山の学びを与えて頂き、
沢山の笑顔も頂き、
幸せいっぱいでした。

2015年もアーユルヴェーダのいう
幸福で有益な人生を送るための講座を開催して行きたいと思っておりますので
よろしくお願い申し上げます。



みなさま
良いお年をお迎え下さいませ。

一年の感謝をこめて。







スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
12.14

2015年の講座のご連絡

Category: WS
こんにちは、NAOMIです。

そろそろ師走の足音がしてきましたね。
何だかソワソワしてきます。
サンタ来てくれないかな~w
今日、サンタ追跡サイトというのが公式に存在することを教えて頂きました^^
NORAD Santa Tracker

さて、残り少なくなった2014年をかみしめつつ・・
来年の講座予定のご紹介です!
1~2月、新しい生活習慣をはじめるきっかけになりますよ^^

①冬太り解消講座with野菜BOOK
年末、お正月明け食べ過ぎが続いた方向けの講座です。
気が付けば、身体が重いし、硬いし、やる気もでてこない状態。
これは、アーユルヴェーダ的に”アーマ”が溜まった状態です。
ほっておくと、ついには病気をひきおこすアーマ。早めのケアが大切です。
本講座では、冬に合わせたアーマ解消方法をご紹介。

また「日本の野菜研究会」が出版しました「アーユルヴェーダを毎日の食卓に」
今までアーユルヴェーダに馴染みのなかった友人・知人にも興味をもって頂けました。
せっかくの機会、より有効に本書を活用できるよう、アーユルヴェーダの食事法についてもご説明します。
冬太り解消メニューの試食付きです!

《日時》
日にち:1月25日(日)  時間:10:00~13:00
料金:3000円
お問合せ:yn.hasta@gmail.com

冬太り解消


②ドーシャ体質理論
アーユルヴェーダの要である、トリドーシャという3つのエネルギー理論と
自分自身の体質について学ぶ講座です。
体質とは、つまり”自分の身体のクセ”を学ぶことです。
クセを知ることで、毎日の生活への”視点”が変わり、
自然と自分が気をつけなきゃいけない事が分かってきますよ。
冬のケアに大切なオイルマッサージ用、ごま油のキュアリングも実習します。
《日時》
日にち:2月11日(水・祝)  時間:10:00~12:30
料金:3000円
お問合せ:yn.hasta@gmail.com

ドーシャ体質理論


③精油で作る自然香水講座 トリドーシャ編
毎回ご好評を頂いている精油で作る自然香水講座です。
今回は、ドーシャに適した精油を学んでいきます。
香りを使ったドーシャのチューニングを目指しましょう。
いつも通り、香水作りはお好きなようにおつくり頂けます。
素敵な香りに出会えますように、個人ごとに調香のアドバイスもしていきます。

《日時》
日にち:2月11日(水・祝)  時間:13:30~15:00
料金:4000円 
※午前中のドーシャ体質理論講座を受講の場合は3500円となります。
お問合せ:yn.hasta@gmail.com

ドーシャ香水講座


④脳の代謝アップで認知症予防
”憂うよりも、今できることへのアクションが大切”という、熱い思いの講座です(笑)

帰省するたびに、親のちょっとした物忘れが心配になってました。
病院で大量にもらっている薬にも、げんなり。
そんな姿に、一緒に暮らしてないから・・・。と、諦めていたのですが
ある時、アーユルヴェーダは”先ずは周りの人を幸せにする知識”だと。クリシュナ先生がおっしゃいました。

一番身近で大切な存在に、何もできないのなら、勉強する意味なんてないんじゃ?
そう思ってから、私は両親にアーユルヴェーダを少しずつですが勧めてみることを始めました。
それから気づいたのは、
年をとって健康に不安を覚えている、親世代は案外、アドバイスを聞いてくれる。
あれがいい、これがいい。というのも、真面目に続けてくれる。ということ。

そんなここ数年の経験と、
いつまでも好奇心をもってイキイキとしていてほしいという思いがつまった講座です。

本講座はアーユルヴェーダだけでなく、現代栄養学、アロマセラピー、ハーブ療法、フラワーレメディ、運動療法も
総動員して、脳機能をアップさせるべくアプローチします。

脳への影響が大きい、”糖代謝や油の仕組み”、脳に良いハーブ(サプリ)、
最近、注目をあびている、脳血流を上げる香りの紹介。
”ヘッドマッサージ実習”や”脳に良い油のギー作り”、”香りのスプレーづくり”と実習も充実です。

脳機能アップのために、沢山のツールをご提供しますので、その中から無理なく取り入れ易いものを選び、
”ご自身のケア”はもちろん、”大切な方へのアドバイス”に役立てて頂けたらと願っています。

《日時》
日にち:2月21日(土)  時間:10:00~15:00(1H休憩)
料金:5000円
お問合せ:yn.hasta@gmail.com

脳の代謝アップ


お時間や日程は、人数がそろえば
ご希望によって変更することも可能ですのでご相談下さい。
ご参加お待ちしております!



ではでは、みなさま
風邪に気をつけ、胃腸にきをつけつつ
楽しい年末をお過ごしください。


NAOMI

Comment:0  Trackback:0
2014
12.04

今年の講座納めっ!

Category: 講座風景
昨日の12月3日。

はじめての平日夜の開催でしたが
『ポマンダー作りと古今東西浄化の香り』講座を開催しました。

参加者は、今年たくさん講座に参加くださったNさんとSちゃんお二人です。

ゆっくり、じっくりお話できて
いつもより落ち着いてた私でしたw

材料とお土産のハーブクッキー♪
a1.jpeg

竹串であけた穴い、クローブを刺していきます。
地道な作業ですが、、家族の幸せを願いながらする丁寧な時間の使い方です。
素敵ですよね。
a7.jpeg

お二人ともクローブ刺し終了!
綺麗にできました^^
a5.jpeg

この後、配合したポマンダーパウダーをフリフリ。
a6.jpeg

2週間程度乾燥させて、かわいいリボンをかけたら完成です!
クリスマス前には出来上がりますね♪
楽しみ。

そして、ちょいと豪華に
グリューヴァインを作ってお出ししました。
a2.jpeg
シナモン、スターアニス、クローブ、ジュニパーベリー、カルダモン、黒コショウ、ショウガ、月桂樹。
オレンジが綺麗です。
ポマンダー作りに使ったスパイスが沢山入ってるの。
飲むポマンダー?(笑)

ハーブチーズをのせてクラッカーと一緒に♪
a4.jpeg


昨年、日本アーユルヴェーダスクールを卒業してから
今度は、頂いた素晴らしい智慧を必要としている人に少しでも伝えていきたい。

私の人生観を変えてくれたアーユルヴェーダ。
その恩を返すには、その智慧の流れの一部となって教えること。

そう思って、今年から本格的に講座をスタートしました。

沢山の方にお会いできました。
そして、沢山の方に助けて頂きました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!


また来年も、私らしい講座で、
私なりのペースでやっていきたいと思います。



感謝



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。