2014
06.26

第5回「YOGAとアーユルヴェーダ」は7月5日の開催です

Category: WS
こんにちは。
NAOMIです。

私、インド占星術を勉強しておりまして。小話を^^

少し前ですが、6月19日(木)に木星が蟹座という、
木星にとって居心地が一番良い星座に移動しました。
そして約一年間、木星は蟹座にとどまります。

惑星は、それぞれが、パワーを持っていて
その力を人間は感じとり、影響を受けるといわれます。

木星は、変化を促し、精神性を向上させるような学習をサポートしてくれる、幸運の星。
1000の傷を癒すといわれる、幸せの星。

土星が見てて、ちょっとその効果が出るのは
ゆるやかかもしれませんが、何といっても、居心地の良い木星のポジティブなパワー。
しっかり受け取っていきたいですね。

何か、自分が心からワクワクするような、成長につながるような勉強を
スタートされると、木星から助けていただけるかな、なんて思います。
如何でしょうか~。

さてさて、
「幸せなココロづくりアーユルヴェーダ実践講座」
第5回は、『YOGAとアーユルヴェーダ』です。

日にち:7月5日(土)
時間:10:00~12:00
場所:水道橋教室(都営三田線徒歩3分)
受講料:2,500円
申込み:yn.hasta@gmail.com


今回の内容は、講師それぞれの体験をお話しながら、

・ヨーガ、プラーナヤーマ、瞑想の実習。
・ヨーガとアーユルヴェーダの関係
・思考器官と6人の敵
・アシュタンガヨーガと5つの鞘、それぞれのケア方法

などを学んで参ります。

特に思考に流れる『6人の敵』へどう対処するのか。
参加者の皆さんと、シェアしながら、サットサンガのような集いになったらと思っています。

今回は、夏の盛りもすぐですから
暑い夏対策ができるドリンクをご紹介がてら、おだしする予定です。

先ずは、コリアンダー水です。
コリアンダーは冷性でありながら、
消化力を落とさない優れもののスパイスです。
コリアンダー

こちらを、冷浸という方法で抽出します。
そして、、、月夜の光をいただくため、外に一晩だしておきます。
月の光は冷性をもっていますので、そのお力をお借りするんですね。
xxx.jpg

もう一品は、夏の元気ドリンク!
梅ジュースをおだしする予定です。
クエン酸を沢山含む梅は、夏バテの疲労回復にぴったりです。
IMG_0437_2014062620375400b.jpg

酵素蜜を使ったものか、ハチミツを使ったものか、
出来具合により、美味しくできた方をおだししますね^^

こちらもお楽しみ下さい。

ご参加お待ちしております!!



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
06.16

精油で作る自然香水作り講座のお知らせ

Category: WS
こんにちは、NAOMIです。

今回、7月にアーユルヴェーダの月イチ講座とは別で
『精油で作る自然香水講座』を開催します。

早いもので、アロマセラピーを勉強し始めて、既に13年が経ちました。

その後、アーユルヴェーダを学び、感覚器官のケアの大切さ
感覚器官のより良い対象との結合(心地よい香りをかぐこと)が
顕在意識だけでなく、潜在意識に働きかけること。

また、香りを使って、プラーナのケアをすることで、
ココロを落ちつかせ、安心させるなど、感情のケアができることなどを
学びました。

こうした感覚器官のケアに、精油が何て優秀で利用しやすいアイテムなのか!
改めて原点に立ち戻って「香り」のもつ素晴らしさを伝えたいなと思い、
私も大好きな「自然香水作り講座」を久しぶりに開催することにしました。

開催日:7月19日(土曜日)
時間:10:00~12:00
場所:水道橋教室(お申し込み後、地図をお送りします) 月イチ講座と同じ場所です。
受講料:3,500円
お申込み:yn.hasta@gmail.com (2日以内にご返信を致します)
講師:NAOMI

難しいことは、抜きにしてっ!!
『香りを使って自分を表現する』ことを楽しむ講座ですので、ご興味がございましたらぜひご参加下さい。
お申込みお待ちしております。

自然香水作り講座3



Comment:0  Trackback:0
2014
06.09

第4回目は『みんなでオイルケアしました』の授業風景

Category: 講座風景
こんにちは、NAOMIです。

昨日の日曜日、「幸せなココロづくり」アーユルヴェーダ実践講座
第4回目『5つの感覚を磨く実践オイルケア』を開催しました。

7名の皆様にご参加頂き、実習がメインの日で、
和気あいあい、楽しく進めていきました。

最初は、五感について。
感覚器官を通して得たものが、ココロに深く影響を与えていきます。

私たちは、日々の中で
何を見るか、食べるのか、聞くのか、嗅ぐのか、感触ですら「選択できる」
幸せなココロの状態を得る為、あなたは何を選択しますか?

IMG_0325.jpg

講師2人とも、とても大切だと思っている
アーユルヴェーダの智慧です。
ぐっと力も入る?(笑)ところです!!
IMG_0330.jpg

次は、オイルケアについて。
前回の復習もかねて、再度、トリドーシャ理論、
若返りとヴァータ(風)のエネルギーとの関係について。
IMG_0336.jpg

前回、ざっくり書いたヴァータ体質君のイラスト、
意外と好評でしたw ↓この子ね。
ヴァータ君
ご自身の体質が何かな~なんて、考えると、
3つのエネルギーが身近に感じられるようになりますよね。

休憩時間には、チャイをお出ししました。
濃い目、ギーたっぷり^^
IMG_0359.jpg

ほっこり & まったり。
IMG_0341.jpg

後半は、いよいよオイルケアの実習です。
IMG_0345.jpg

先ずは、今日のナクシャトラ(星宿)
「ハスタ」についてお話をしました。
手を意味するこの言葉。ヒーリングの力を表します。

自分の「手の力」を信じて、健康に役立てていきましょう^^
IMG_0349.jpg

最初は、「マルマ」という、プラーナ(気)の流れを意識したヘッドマッサージ
IMG_0353.jpg

頭部がゆるんだら、次はフェイシャル。
頭皮とお顔はつながっていますから、両方ケアすることで
効果が上がります。

実際にローズオイルを使って、マルマもツボも
使えるものは、全て使って(笑)女子力UPです。
写真 2014-06-08 11 48 55

写真 2014-06-08 11 51 28

ヘッド、フェイシャルで、だいぶ体も温まり
暑いくらいでした。マッサージは本当に血行をよくしてますね。

そして、けっこう驚かれた方も多い「ナスヤ」の実習。
鼻にオイルをいれます。衝撃的でしたかね(笑)

刺激が強めOKな方は、アヌタイラ。
頭部に熱がこもりやすい方は、クンクマディ。
ちょっと、ハードル高いのでソフトなやつで、、、って方はごま油。
皆様、それぞれオイルを選択して、いざっ!点鼻。
IMG_0368.jpg

鼻だけでなく、頭全体の滋養、頭痛、目、耳にも効果絶大。
目がパッチリして、ひと回り大きくなります。嬉しいことに美容効果も。
ちなみに、頭痛もちで、耳も悪い私には特に有効なケアなんです、必須!

この後は、ガルシャナという絹の手袋で、
お肌をマッサージ、適度な刺激と絹の効果で、冷えやむくみにとっても効果があります。
その場で、皆さんどんどん血色がよくなっていき、かなり盛り上がりました^^
IMG_0372.jpg

その後は、足のオイルケア。
ガルシャナをすると、その後のオイルの吸収が
とても良くなるんですね。肌の代謝力が上がるといわれています。
IMG_0373.jpg

オイルケアの後は、必ず発汗するのがアーユルヴェーダの基本ですから、
ホットタオルで温めて頂きました。

サロンなどで、特別なケア受けなくっても
日常の中で、自分で出来るケアが、たくさんたくさんあること!!
それこそ、五感を正常に保ち、ココロのケアにつながること、お伝えできたかな。

今回のWORKは自宅でのオイルケア。
キュアリングをした太白ごま油をおもち帰り頂きました。
IMG_0356.jpg

体も温まると、
こころも温まりますね。
みなさん、オイルケアの感想をお話して頂いたり、
ぐっと距離が近くなり、アットホームな雰囲気に。

ご参加頂いた皆さまからも、
楽しくケアを学べましたと、感想をいただき嬉しいです。

「実践が多く、楽しんで講義を受けれました。マッサージ後の爽快感が良く、家でもやってみようと思いました」
「オイルケアの良さが実感できました」
「実技つきで、とても良かったです。わかりやすかったです」
「マッサージの実践、気持ち良かったです」


また、五感とココロについては、
「五感とココロの関係、健全ではない対象物との接し方は、ぜひ、実践したいです」
「青空スイッチ、ごみスイッチは日頃、無意識に嫌だなーっと思っていたので、今後こころがけていきたです」
「幸せになるために日々感じていくこと、気持ちの持ちようによって、考えが変わるんだなl、と思い勉強になりました」
「ココロの持ち方、すごく大切!実感しています」
「ホラー映画など見るのが好きんなので、どういうことか、今後知りたいと思います」


などなど感想を頂きました。
ご自身の日常をふりかえるきっかけに、今回の講座を利用して頂けそうで
こちらも嬉しいです。

とっても盛りだくさんな回でしが、
準備など皆さんとても協力的で、テキパキと動いて頂き
楽しく実習ができて、充実した時間でした。

いつも、ありがとうございます。
感謝。


次回は、7月5日(土)
『YOGAとアーユルヴェーダ』がテーマなります。
お時間:10:00~12:00
受講料:\2,500
同じく、水道橋のお教室で開催します。
お申込: yn.hasta@gmail.com

みなでみなを養う。
サットサンガのような回にしたいね、と講師で話しております。

ご興味がございましたらお気軽にお問合せ下さい。
ご参加お待ちしております。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top