FC2ブログ
2018
02.05

香りのしずく~芳香樹脂をめぐる旅~

Category: 外部講師
こんにちは、KarunaのNAOMIです。

早いもので2018年も一か月が過ぎました。
日曜日は立春でした。これから冬にギュッと収縮していた命が、もぞもぞと動き出しますね。
早春のKarunaは、香りと植物について深める講座をお届けします!

自然素材でつくるナチュラルスキンケア」(東京堂出版)の著者でらっしゃいます、手島佐枝子先生をお招きして講座を行います。
手島先生は、ロンドンスクールオブアロマテラピー日本校で同級生だったご縁です。
ハードな授業とスケジュール、山のような課題、ケーススタディを通して学んだ大切なお友達です^^

手島先生は現在、アロマセラピーの講師として各スクールでご活躍中です^^
実は、樹脂(レジン)をこよなく愛してらしゃって、沢山の樹脂を取り寄せ比較しより良いクオリティの樹脂を探究されています。

芳香樹脂も沢山ありますが、例えば『乳香』
精油でもよく知られている乳香ですが、樹脂のまま薫香した場合ではその効果も香りも異なります。
薫香は、煙とともに、奥深く入り、また天にのびる性質をもち、精油とは異なる魅力があります。
古代から続く、香りのある物を火にくべ香りを楽しむという行為。
人間の原始的な欲求として私たちのDNAに刻まれているような気がします^^

世界各地に特徴ある樹脂(レジン)が存在します、今回はそれぞれの樹脂をめぐる旅をしてみましょう。
手島先生の愛情あふれる樹脂のお話しとともに、それぞれのレジンに直接ふれ、香って、学んで、作ってみましょう!

香りのしずく~芳香樹脂をめぐる旅~

----講座概要----------------------------------

『香りのしずく~芳香樹脂をめぐる旅~』

手島先生より
「ヒトは植物とのかかわりの中で、ある種の植物が生み出す樹脂が持つ力を見出し、儀式や治療などに大切に使用してきました。
樹脂は芳香物質を含むため、個々に特有の香りを持ち、その魅力を表現しています。
いろいろな世界の樹脂を実際に触れて、嗅いで…そのエネルギーを感じてみませんか?
樹脂を使ったクラフトや薫香も作ります。お楽しみに!」

《スケジュール》
2日間の講座です。各回、単発でのご受講も可能です。

◆3月17日(土)
時間:13:00~15:30
1回目テーマ:主に西アジア~アフリカ地域の樹脂(フランキンセンス、ミルラ、オポポナックス、その他)
実習付き
受講料:4500円

◆4月15日(日)
時間:10:30~13:00
2回目テーマ: 主にアジア(西アジアを除く)、中米~南米、ヨーロッパの樹脂(ベンゾイン、エレミ、パロサント、コパイバ、マスチック、その他)
実習付き
受講料:4500円

《開催場所》
両日ともに新宿御苑教室

《お申込み》
yn.hasta@gmail.com

お申込み講座、お名前、携帯番号をご入力いただきお申込み下さい。
2日以内にご返信致します。

Karunaホームページからもお申込み頂けます。

ホームページお申込み


《講師プロフィール》
手島佐枝子
Frangipani(フランジパニ)主宰
現在、老舗アロマスクール「アロマテラピーの学校」さんの講師活動、JAMHAのセミナーをご担当されるなど
ご活躍されていらっしゃいます。


みなさまのご参加お待ちしております。

Karuna
NAOMI

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top