--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
05.24

《告知》7月17日『脳のトニック剤・つぼ草養生法』~スリランカランチ付き~

Category: 未分類
スリランカの料理とともに、じわじわと認知されつつあるつぼ草。
スリランカではゴトゥゴラ、インドでは、ブラフミー、もしくはマンドゥーカパルニーと呼ばれる大変優れたハーブです。生命力が強く、日本でも関東以南では育てやすいセリ科の植物です。(寒さと乾燥が苦手)

Karunaの薬草庭ではこのつぼ草を栽培しており、毎年、一面が美しい緑になります。今回は夏の収穫を活かし、たっぷり使ったつぼ草養生法を開催します。
アーユルヴェーダでは脳のトニック剤に分類され、認知症予防などの作用が期待されいます。また、皮膚の難病を治すとして古くから使われており、スキンケアとしても優れています。
スリランカは、アーユルヴェーダの知識が家庭に根づいており、日々のケアに役立てています。つぼ草も料理に用いる以外、養生食としてのレシピもあります。
今回は、スリランカ料理を中心にスパイス・ハーブを利用したお料理教室を開催しているKumbura(クンブラ)の古積由美子先生をお招きして、スリランカのご家庭で学んだスリランカの養生法や、つぼ草を使ったお料理、養生食を教えていただきます。
午後からは、NAOMIが担当し、アーユルヴェーダにおけるつぼ草の作用、古典に基づいたつぼ草薬用ギー作り、またつぼ草薬用ギーと&ローズ水を使った贅沢な美容クリームを作ります。
楽しい一日になること間違いなし!ご参加お待ちしております。

Karunaつぼ草祭り

日にち:7月17日(月・祝日)
時間:10:30~15:30
(終了時間は前後する可能がございます、余裕をもってご予定下さい)
受講料:8,000円
・スリランカランチ付き
・つぼ草薬用ギーと美容クリーム付き

場所:新宿御苑教室

講師:Kumbura主宰/ 古積由美子
    Karuna主宰/ NAOMI

お申込み:yn.hasta@gmail.com
お名前、講座名、携帯番号をご記入頂きお申込み下さい。
2日以内に返信致します。

また、Karuna Websiteからもお申込み頂けます。⇒講座お申込み



~当日の流れ~
《お料理のデモンストレーション》

・ゴトゥコラサンボーラ(つぼ草とココナッツの和え物)

・ゴトゥコラの薬用粥

・その他

スリランカランチ付きです。



《午後》

・アーユルヴェーダにおけるつぼ草の作用

・つぼ草のスワラサ作り

・つぼ草薬用ギー

・つぼ草薬用ギー&ローズの贅沢クリーム



~講師紹介~

古積由美子 Kumbura(クンブラ)主宰

スリランカ料理を中心に、スパイス・ハーブ料理教室を全国で開催。スリランカでの料理修行を通して学んだ家庭での食文化も伝えています。

Facebook / https://www.facebook.com/Kumbura/




スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
09.28

10月10日スタート「アーユルヴェーダ基礎講座」LSA Japan主催編

Category: 未分類
こんにちは、NAOMIです。

今年最後のアーユルヴェーダ基礎講座のご案内です。

一昨年から、IFAのPEOTコースを受講させて頂いておりました
アロマテラピーの母校、LSAジャパンさまでアーユルヴェーダ基礎講座を開催させて頂けることになりました。

アーユルヴェーダを学んでいる方で、アロマテラピーやメディカルハーブを勉強している人間て
すごく少なくて、けっこう、貴重な人材なんです、わたし(笑)自分で言うなって感じですが。。。
だから、これが一番正しいとか排他的な事を言うつもりは一切ありません。
それぞれの良さを活かし、お伝えしていければと思っています。

アーユルヴェーダのすご~く良いところは、身体のバランスをみるうえでの
エネルギーの流れを体系化していて、それが現代でも息づいていること。
ホリスティックにみる、って盛んに言われているけど、
そんな声高に言う必要なく当たり前に、ホリスティックに人間をみているんです。
どんなセラピーをされている方でも、ケアする際の考える軸として使っていけるので
ぜひ、学んで欲しいと思っています。

今回は通常の基礎講座の内容をギュッと凝縮しており、受講料もご負担少なくなっております。
アーユルヴェーダの入門講座としても最適ですので、ぜひご参加下さい。
3日間の日程は、土日祝となっております。

LSA様用フライヤー


10月10日スタート ロンドンスクールオブアロマテラピージャパン主催
『アーユルヴェーダ基礎講座』(全7.5時間)
スケジュール:10/10(月・祝)、11/23(水・祝)、12/4(日)

時間:10:00~12:30

受講料:全3回19,440円 +教材費2,160円

※お申込みはLSA Japan様になります↓
http://www.lsajapan.com/blog/2016/08/04/1793/


《1日目》
・アーユルヴェーダの歴史/定義/医学体系
・五大元素とドーシャ理論
・体質(プラクリティ)について
・自分の体質をチェックしよう
~実習~
・鼻・頭部のケア
ハーブスチーム、ナスヤ(経鼻法)、薬用喫煙
・ギー作り(試食付き+お土産付き)
・コリアンダー水作り

《2日目》
・消化力(アグニ)と未消化物(アーマ)
・生理学の基本(ダートゥ、オージャス、スロータス、マラ)
・季節の養生に適したアーユルヴェーダハーブの紹介
~実習~
・口苔のケア(タングスレイパーを使って)
・ガンドゥーシャ(油うがい)
・消化剤①作り
・クミンティ作り

《3日目》
・食事の8ルール
・6味の作用
・アグニ(消化力)が弱っている時の対処法
・強壮法(若返り)とは?
~実習~
・眼のケア(アーユルヴェーダ目薬と煎じ薬)
・消化剤②作り(できた消化剤はお土産)
・若返りドリンク作り(試飲付き)


皆さまのご参加お待ちしております。

karuna
NAOMI

Comment:0  Trackback:0
2014
12.31

ポマンダー完成と大晦日のご挨拶

Category: 未分類
こんにちは、
NAOMIです。

大晦日、2014年にお別れして
新しいとしを迎える大切な1日ですね。

私は、実家に帰省して栗きんとんを
姪と作りました。美味しくできましたよ。


さてさて
今年、最後の講座で作りましたポマンダー。二週間程度の乾燥が終わりまして、出来上がりを参加いただいた方から写メをもらいました。

リボンを掛けて可愛らしい。



キッチンに飾って頂いたり^_^


私も完成です。
三者三様。
金柑で作ったミニポマンダーも、かわいくできました。


乾燥しても、安定した香りが続いています。やはり、良い香りっ!

来年もまたクリスマス前に開催したいな。



2014年、アーユルヴェーダの講座、アロマの講座を通じて沢山の方にお会いでき、充実した一年になりました。

私にとっては、大きな変化の年で
試行錯誤しながら進めた講座でしたが、
沢山の学びを与えて頂き、
沢山の笑顔も頂き、
幸せいっぱいでした。

2015年もアーユルヴェーダのいう
幸福で有益な人生を送るための講座を開催して行きたいと思っておりますので
よろしくお願い申し上げます。



みなさま
良いお年をお迎え下さいませ。

一年の感謝をこめて。







Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。